※死ネタ絵なので観覧注意※デメテルとジェレミエル | 創作☆contrat

創作☆contrat

AZとウサギ.による一次創作contrat(コントラット)制作風景

今日はAZですキョロキョロ

連日連投してますが描いた絵が溜まってて

こちらに公開してないものがたくさんあって

…って言い訳してます(ブログサボってた反省)

 

今回のはちょっとグロ系の絵なので

苦手な方は見ていただかなくて大丈夫ですアセアセ

ご飯中の方いたらごめんなさい

一応最初に謝っとくね!!

 

 

…で、なんでアズサンそんなの描く気になったの?って

感じだと思うんですけど

創作のストーリーは頭の中にできてて

それを具現化したいってのは

創作やってたら皆さんあると思うんですけど

漫画も文章も素人中の並程度にはできている

「つもり」ですが継続が難しくて

なかなか進まず公開する勇気もなくで

Twitterなどの文字数制限のあるところで

適当に語って終わってる状況…

ならせめて、挿絵みたいなのでいいから

状況が伝えられる一枚絵を描いてみたら

同じ語るでも伝わるのでは…⁉︎って

なんとか絞り出した打開策タラー

こんなんでいいのかって気がしますが

それでも何もしないよりはマシかなってショボーン

 

 

……前置き長くなりました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

今回の絵は雪中相合傘と同じくオマージュ気分なイラストです

モローのオルフェウス、というと伝わるでしょうか。

オルフェウスの竪琴に生首が乗ってて

それを抱えながら立っている女性の絵です

 

一見とても美しくて女性の透明感とか背景の静けさとか

とっても身魅力的なんですがホラーですよね;

画面の中にオルフェウスのモチーフが

散りばめられているのも、首しかない彼の存在を

しっかりと認識できるのいーなーって(好き)

美術に関しては素人なのでこんなことしか

言えないですけど好きな絵画なので

こういうの描いてみたいな〜って思ってました

 

三年?四年?前にクロッキー帳に描いてた絵がありまして

こりゃひどいガーン

んですけど、まぁ描きたかったのね。わかるよ

と自分にリトライを宣言させましてw

とりまラフ。

オマージュ元の構図そのままでは

当創作の状況とはことなるので色々変えてます

最初は膝立ちかな…で描き始めてたんですけど

ここに着衣を描いたら足元全部隠れちゃってなんだか

よくわからん絵になってしまったので完全に座ってもらうことに

(一応プロットの時点ではペッタリ座ってるイメージでした)

重さが足りないことを承知で自分で米袋抱えてみて

肘の引き具合とか、どうしたら安定する腕の角度になるかとか

やってみながらの制作wちょっと楽しい

水彩紙にトレス。今回は全体をボヤけたような

霧がかるよな…薄墨イメージなので

鉛筆のみの線画です

マスキングと下塗り

絵の具を置きながら、布に染み込む血液の

リアルなこと…;

生臭い絵にする気はないのですけど

どうしても首を抱える彼女の服が白いので

赤が目立ちますね…

描いててしんどくなってきたアズサン昇天チーン

作者の希望も少し入れたくて

ラフの時点ではなかった背景に木を描き込みました

ちょっとリアリティのない配置になってます

最後に説明させていただきますね

 

 

 

 

 

 

✝️

 

 

 

 

 

 

アルシュ水彩紙細目300g

356×260mm

鉛筆、透明水彩、色鉛筆、ファインテック、ガッシュ

 

 

肉眼だとここまで緑になってない気がするんですけど

カメラ補正なのかなぁ;(生首の話)

どう調整してもこれ以上肉眼に近くならんので

とりあえずこれでよしにしましたガーン

 

 

サクッとストーリー説明と絵の解説させていただきますね

(ちょっと恥ずかしい///)

 

 

女性はデメテル。当創作のオリジナル種族のクワム族の娘です

デメテルが抱える首はジェレミエル。慈悲の天使で彼女の夫です(以下ジル)

(ジェレミエルは以前キャラクター紹介をさせていただいてます)

 

 

ジルは彼女と契約を交わすことで堕天使になることを免れ、

二人は番として下界で暮らしていました。

クワム族が天使の命令で戦に出ることになり

元天使のジルはクワムを先導します。

翼のないジルは最悪の事態も覚悟の上戦場へ向かいます。

デメテルはジルに強く言われ島に残ることになりましたが

ジルの魔法具の一つを届けるために隊の跡を追います。

鉛の亜種を相手に苦戦するクワム族。

取り込まれ、鉛と化したクワム相手にジルは応戦していましたが

デメテルの姿を見つけて背後の彼女を守る戦いになり

そのまま自身の剣で首を落としてしまいます。

聖女であるデメテルは直様ジルの蘇生を試みますが

魔法が使えません。

聖女は子を持つと魔力が子に流れてしまうので

放出することができなくなります。

つまり、デメテルはジルの子を妊娠していました。

(だから待ってろと言われたんです)

自覚のなかったデメテルは何度も何度も魔法を使おうと試みます

戦に参加していたファヌエルが見兼ねてアナエルに

ジルとデメテルを島へ送り返すよう指示します。

ファヌエルの聖獣サウラーに運ばれ

島の泉に着いたデメテルはジルの死を受け入れられずに

首だけになったジルに話しかけます。

 

この後、ジルは弔われ輝石になり

その輝石を使ってアナエルの聖獣オルニスになります

 

 

デメテルが座り込む場所はクワム島の泉の畔です

背景に描いた木は島で過ごしたジェレミエルの時間や残したものの

イメージなので紫色で描いてます。

枝垂れる葉から泉に向けて垂らし込んだ彼の意識

この泉は後に産まれる

精霊アルテミス(デメテルの腹子)の居場所となります

 

未亡人となったデメテルは

ファヌエルによって東の山に連れて行かれ

その後名をレトと改めてスカボロウを造り上げます。

 

↑この絵も随分前に描いたものでしたが、その後のデメテルこと

レトの半生を描いたものでした。

 

 

 

 

 

 

断片的にしか絵にできていない当創作ですが

こうして少しずつ紹介していけたらいいな…

お願いニコちょっと恥ずかしいけどねw

(まだ言ってる)

 

 

 

そういやデメテル/レトのキャラ紹介記事まだ書いてなかったっぽい⁈

相当描いてるこのはずなのにおかしいなアセアセ

 

 

 

 

おすましペガサス

 

 

 

 

今回はご気分を害していないかとても不安なのですが

見て下さり本当にありがとうございます

この絵はTwitterのプライベッター(相互様)のみ

絵の公開をしていますが告知はしてないので

この場で初めてって方もい多いとおもいますガーン

なのでめっちゃドキドキしてます…ドキドキ

 

 

 

そして不穏回は続く…

AZ