こじらせレディーの生態 | 人と関わるのがめんどくさい!から、人と関わるのは楽しいに変わるブログ

人と関わるのがめんどくさい!から、人と関わるのは楽しいに変わるブログ

世界は自分で作ってる!?
自分が変われば世界が変わる。
こじらせ過ぎて気付けば孤独になっていた世界が一変!
人間関係の楽しさ、自分らしさの復活方法をお伝えするブログです

こんばんは!




おがわめぐみです(^^)


今日はこじらせレディーの特徴をちょっと辛口に書きたいと思います


~こじらせレディ―の特徴~


①自分が傷つくことに敏感(でも人を傷つけていることに気づいていない)

②人に過剰に気を遣う(でも気配りはできない)

③疑り深い(でもあっさり騙される)

④相手に親しみを求める(でも自分は心のシャッターを下ろしっぱなし)

⑤見捨てられ不安が強い(見捨てられる前に自分から関係性を切る)

⑥常に人の顔色を伺う(逆にそれが人を苛立たせる時もある)

⑦被害者意識が強い

⑧自分をさらけ出すのが苦手(嫌われるかもしれないという思い込みが強い)

⑨甘え下手(本当は人に頼りたい気持ちが強い)

⑩あまのじゃく(愛されたいけど愛されたくないとか)

⑪人間嫌い(でも人と関わろうとする)

⑫自分に対して否定的なイメージが強い(愛されるはずはないと思っている)

⑬他者に受け入れてもらいたい(でも自分は他者を中々受け入れない)

⑭積極的な意欲や行動力にかける

⑮人と関わるより、1人で何かしている方を好む(でも交友関係を楽しんでいる人を羨ましく思う)

⑯親密になると依存相手に束縛・独占・過度な依存・期待・感情的になりやすい

⑰親密になると愛情欲求・承認欲求を依存相手に強く求めることも多い

⑱ストレスに弱い







こじらせレディ―は簡単にいうと、自分らしく素直に生きられないとてつもなく不器用さん


1人でいることが不安なので人と仲良くしたいと思っていても、親密になるとストレスなる


人間嫌いな面を持っているのに、人と関わり、相手を信じようとして傷ついたり


常に顔色を伺って、気を使いすぎて疲れてしまったり


親しい関係になって、相手を求める気持ちが大きくなって上手くいかなくなったり


相手のちょっとした言葉や行動が自分を蔑ろにしているように受けっとってしまったり


結果、人を信じられなくなってしまい人間関係が上手くいかない


本当はこうしたいのに!こうなりたいのに!・・・でもそれができない


こじらせレディ―は大きな矛盾葛藤を常に抱えています


それはそれは生きにくいです


いや~ホンマにきついゲロー


いかがですか?


該当している項目が多ければ多いほど、こじらせレディ―である可能性が高いです


人生、生きにくいな~と思っている方


是非、ご自身の人生パターンを振り返って項目に該当しているかチェックしてみてくださいね(^^)





お客様の声