オンラインの勉強会 | おおはしひろと

おおはしひろと

おおはしひろとのブログ

こんにちは

今日は、早朝からオンラインの研修会に参加しております。


高額な費用を支払って参加しているので、自分の血肉にするだけではなく、社にプラスの影響を及ぼすことができれば幸いです。


平素の作業を改善すれば、社の業績は改善するはずなのですが、自社に居続けていると、客観的に振り返ることができないものです。


ともに参加している大先輩から、アドバイス(=お叱り)や励ましを頂くことができるのは、とても貴重なことです。


知識としての情報は、YouTubeなどの動画や、書籍からでも学ぶことができますが、対話によるやりとりで、しっかりと教えてもらえるのは、相手が必要なことですし、同じ方向に向いていることが前提だと思います。



このコロナ禍にあって、このような勉強会やセミナーは、とても活性化されていると聞きます。多くの補助金が手当てされていることもあり、私の周辺にも、活用している人をお見かけします。


今回の私が参加しているセミナーでは、主催者側から、受講生のわたしたちに向けて「ズームでのミーティングが多すぎませんか?」という問いかけがありました。


つまり、今日のようなオンラインでの勉強会の他に、自主的なミーティングを開催することが、とても容易になったので、結構な頻度で、オンラインのミーティングが開催されています。


それを苦に感じる人がでてくることも想像できます。


日本国内の各地から参加されているオンラインの研修会。ひとつの会場に集まって、全員が同じ空気を吸うのも、一体感があって、素晴らしいことです。


一方のオンラインでの集まりは、画面上ではありますが、とても簡単に集合できるし、資料などの共有も容易になりました。


新しい時代の生き方に、適応していきたいものです。


午後からの講義も、全力で楽しんで参ります。


いつもブログにお越しくださり、本当にありがとうございます。