新商品の試作 | おおはしひろと

おおはしひろと

おおはしひろとのブログ

こんばんは。

今日の仕事は新商品の試作。


今回の色はDIC66。


容器の色が半透明なので、色の確認は容易です。


ターゲットになる色をしっかりと見て、その色の中に、何色があるかを見極めます。


白、黄、青、緑を選択しました。



私の見立てで、

白30.0グラム

黄0.5グラム

青2.0グラム

緑0.5グラム

で開始しました。


インク壺の中でかき混ぜて、ターゲット色と比較しながら、色味を確認します。青を1.0グラム追加して、そこでまた確認して、緑を1.5グラム追加して、テイク1を印刷してみました。



なかなか良い出来です。


ターゲットに対して、少しだけ黄色味が強いかな!と思ったので、黄色味を減らすために、2つ目のレシピを作りました。


白30.0グラム

黄0.5グラム

青3.5グラム(T1は3.0グラム)

緑1.5グラム(T1は2.0グラム)


テイク1よりも、青を増やして、緑を減らしたレシピです。



テイク2は、青味が強過ぎ…


テイク1の方が良さげな色なので、テイク1を採用しました。


試作や立ち会いの時は、面倒でも、テイクごとにインクを新しく作るようにしています。


色を確認して、少しずつインクを追加するのですが、追加し過ぎだったり、インクの選択を間違えたりして、追加する前のインクに戻りたくなることがあるからです。


特にお客様との立ち会いでは、候補になる色味をいくつか提案することもあるので、前のテイクに戻ることも多いです。


ある色を発色させようとして、どのインクを選んで、それぞれのインクをどれくらいの分量でレシピを作るのか。科学的に解析できるのか分かりませんが、私は、色を見て、レシピが湧いてきます(笑)。


いつもブログにお越しくださり、本当にありがとうございます。