電池切れして寝落ちしました(笑) | おおはしひろとのブログ

おおはしひろとのブログ

印刷工のひとりごと

ワクワクさまのオイラブログへようこそ。

シルクスクリーン印刷の工場長の大橋浩人です。

 

プレミアムフライデーの本日5月26日。15時に工場の稼働を終え、パートさんたちを見送ったあと、強烈な睡魔に見舞われました(笑)。

 

少しだけ残っている残務をやろうと作業場のスツール(=作業用の椅子)に座ると、船を漕いでいる自分に気づきました(笑)。

 

<昼寝してスッキリして自撮りしました(笑)>

 

まったくストレスを感じることなく、おもしろおかしく仕事をして、楽しさばかりの時間を過ごして、お金を稼ぐことができるのかは、わかりません。

 

オイラにとっては、多少のストレスやトラブルがないと、人生が楽しくないのも事実だと思っているので、そんな障害物みたいなイベントには、むしろ楽しみを感じることが多いです。

 

ただ、障害物ばかりだと、45歳のオイラのカラダが対応できないことがあります。かといって、トラブルの発生の仕方までコントロールするのは難しいですから、ストレスがかかる時期と、リラックスしている時期と、両方の時間帯が混ざった生き様になっているような気がします。

 

そして、トラブルの原因になっているのは、表面的には仕事のエラーやミスですが、遠因となっているのは別のことだと思っています。

 

オイラ一人のチカラで解決できることと、いく人かの協力を得て解決することと、巨大なマスに向かって立ち向かわなければならないことと、レベルや段階がありそうですが、一つずつ原因を明らかにして、対策を講じていきたいと思っています。

 

AIの時代になったら、勉強すること自体が不要になりそうな気がしていて(泣)。知りたいことは、検索すれば、専門的知識にいたるまでの情報が引き出せる時代になっています。人間が劣化しているようにしか思えません(泣)。

 

弊社グリーンベルトでは、プラスチック容器への印刷をメインの仕事にしております。その印刷の仕事に「人間らしさ」を沁み込ませるのが、人としてのオイラの仕事です。だから、眠くもなるし、ミスも出る(笑)。

 

そんな「人間らしさ」を磨くために、週末の休日を過ごしたいと思います(笑)。ロボットのように印刷機を操作しているのではなくて、人としての愛情(=理念とも言う)を込めて、容器に印刷をしております。その愛情が薄れて、枯渇したら、人は人でなくなって、ロボットの役割を演じている人になってしまうような気がしました。

 

たまには、電池切れして、寝落ちしてみると、オイラが生身の人間であることを実感します(笑)。

 

毎日の仕事が、世界平和への一歩につながるように、日々精進して参ります。

 

皆さまも、ステキな一日をお過ごしください!

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

コメント・メッセージ・リブログ・シェアは大歓迎です!

気やす〜く、コメントしてください!

 

「共に成長。共に幸せに。」

有限会社グリーンベルトの経営理念です。701