すみだ北斎美術館 | みやまーのブログ

みやまーのブログ

4匹の猫とのんびり暮らしてました。
今はチビ君のみです。
時々展覧会やライブ鑑賞に出かけます。
以前はmiyaconteにしてましたが、HNをみやまーに統一します。
ペタ返しが出来なくて申し訳ありません。
なので、ペタの受け付けを辞めました。

パソコンの件ですが、Windowsが最新の状態になったので、ひとまずこれで様子を見ようと思います。


昨日は、久しぶりに晴れました。

そこで向かったのは、すみだ北斎美術館です。



ここは小規模な美術館なので、気軽に見に行く事が出来ます。


こちらの美術館は、開館してから10年が経ちました。




北斎美術館がオープンしたのが、ついこの前のように感じます。


10年前と違うのは、外国人の数が非常に多く、あちらこちらで母国語が飛び交ってました。


入場料が1500円と、以前と比べると高くなった気がします。

中身は見応えあって、巻物を見ながら、北斎が描いた隅田川周辺は、当時の景色が描かれている貴重な資料になると思います。


浮世絵が多数あり、北斎が描いた絵手本は、今でいうところのポーズ集になります。

そこから、数多くの絵師が誕生してます。


写真禁止ですが、アクスタを置いて撮影できるスポットがあります。





そこに推しのアクスタを置いて撮影すると、違った雰囲気になると思います。


近くには、江戸東京博物館があるので、そこと絡めるのも良いですが、欲張ると大変だと思います。

一つの展覧会をゆっくり見るのが得策だと思います。