バイクのお話 | みやまーのブログ

みやまーのブログ

4匹の猫とのんびり暮らしてました。
今はチビ君のみです。
時々展覧会やライブ鑑賞に出かけます。
以前はmiyaconteにしてましたが、HNをみやまーに統一します。
ペタ返しが出来なくて申し訳ありません。
なので、ペタの受け付けを辞めました。

本日、二度のブログ更新です。

アメブロはネコ中心の話題で更新してますが、みんカラは乗り物の話題で更新してます。

今回はなぜバイク(125cc スクーター)のお話しをするのか?

みなさんも買い物や通勤で良く乗ります。

オイル交換やタイヤ空気圧に気にして乗っている人はgoodです。

ひどい人は、エンジンが回らなくなって修理を依頼する人がいます。

僕もエンジンオイルやブレーキにタイヤ空気圧に気にして乗ってました。

去年は、エンジンのかかりが悪いのを直したので完璧と思ってました。


数ヶ月前、新車のスクーターに乗った時に僕のと全然乗り心地が違うと思いました?

これが問題のスクーターです。



見た目の他にエンジンは絶好調です。

タイヤ回りの問題とは、前タイヤにある伸び縮みする筒と後タイヤにあるバネと揺れ止めです。

とにかく乗り心地が悪く、カーブがうまく曲がれません。タイヤも新車から一度も交換してないので、ゴムが硬くなって滑り止めになってない感じですので


前タイヤの筒は、中に専用オイルとバネが入っていて、オイルが働く事でデコボコ道でも良い乗り心地が生まれます。

後タイヤ回りにあるバネと揺れ止めですが、これもきちっと働く事で良い乗り心地を得ます。

前タイヤ回りの筒は、中のオイルがなくなっていたのと伸び縮みする筒に錆びがあったので交換を進められました。

後タイヤ回りのバネと揺れ止めは、沈んだまま固着して棒のようになってました。

人間にたとえると、足首や関節に相当します。

歩くときは、それらを曲げたり伸ばしたりして目的地に生きます。

今回のスクーターは、関節が曲がらなかったので、修理に取りかかります。

それを直すのに、工賃込みで5万円と言われました。

タイヤも経年劣化で表面が硬くなってました。

タイヤは、人間でいうところの外靴です。靴の裏がタイヤの溝と思えば話は簡単です。

タイヤの溝がないと、雨の日にこけてケガをします。

だからこれからスクーターの足回りの異常が気になったら、行きつけの店で要チェックしましょう。

ちなみに値段は、タイヤ交換込みで72000円です。

みなさんも乗り心地が気になったら、工場に駆け込みましょう。




Android携帯からの投稿