ローマ時代の芸術を踏んでしまおう!? | のらねこ農民放浪記

のらねこ農民放浪記

ゆらゆら、ふらふら…毎日をほろ酔い気分に過ごすナチュラルでスローな生活を夢見る野良猫ファーマーの日常エッセイです。大好きなワインのことから緑に包まれたトスカーナの山村、第二の故郷、シチリア島…などなどランダムに更新。

久々にやってきた「カザレ荘」。シチリア内陸部エンナ県のピアツッア・アルメリーナという町にあります。

のらねこ農民放浪記
カザレ荘をヒトコトで紹介すると…
「ローマ皇帝、マキシミリアヌス帝のものかもしれない紀元4世紀頃のゴージャスなローマ人が建てたであろう別荘」

「かもしれない」「であろう」が多いのが特徴ですが、見所はなんといっても
「超保存状態がよいモザイクの床の数々」です。

のらねこ農民放浪記
カザレ荘の中でも有名なモザイク装飾のひとつ。「ビキニの女性達の部屋」タイトルまで「まんま」です。もうちょっと、気の利いた名前つけられんかったんかな~?
それにしても、紀元4世紀から今世紀までビキニにあんまり変化ないのは興味あるポイントです

でも、やっぱりこの遺跡がなんとな~く 「ゆるいな~」 と愛着を感じるのは、

のらねこ農民放浪記
歴史的なモザイクが踏めちゃったりするんですううう!


のらねこ農民放浪記
ど~です、この警備のゆるさ…恐れ多くもローマ皇帝のお屋敷がすっかり公園ベンチ状態です。(^_^;)

ちなみに、カザレ荘は1997年よりユネスコの世界遺産に登録されてます。

カザレ荘のことをもう少し詳しく知りたい方は、こちらのお仕事ブログにて どうぞ!