タオルミナの表と裏 | のらねこ農民放浪記

のらねこ農民放浪記

ゆらゆら、ふらふら…毎日をほろ酔い気分に過ごすナチュラルでスローな生活を夢見る野良猫ファーマーの日常エッセイです。大好きなワインのことから緑に包まれたトスカーナの山村、第二の故郷、シチリア島…などなどランダムに更新。

タオルミナはシチリア島はもとより、イタリアでも有名なリゾート地です。

のらねこ農民放浪記

うーん、遠くに見えるエトナ山がシチリアンブルーと重なり、うつくし~風景ですなあ…


のらねこ農民放浪記
この日はあんまり天気よくなかったけど、シーズン中!観光客の多いこと多いこと!


のらねこ農民放浪記
大道芸人なんかもいたりして、小さなかわゆい町のお散歩ウオークにはピッタリな場所。

…ですが…個人的には…特に仕事しているときは

だいっきらい な町です!(言ってしまったああああ~

その1: 物がバカ高い!レストランやホテルもサービスイマイチなのに値段ビックリ。「イヤなら他にいったらあ~?」みたいな地元の人達の態度にブチ切れること数しらず。

その2: 人多すぎ!道狭すぎ!テロテロとお散歩してるのはいいけど、私達みたいに仕事してると前に人がイッパイいてなかなかハイペースで進むことができません。アポ時間なんかにも遅れないために大幅に時間に余裕をみなきゃならん…

その3: 超閉鎖的社会!何度も足を運ぶごとに浮上する人間関係。面がわれると、「あいつは俺の店に入らずあっちに入った」的ジェラシーが充満。監視の目をくりぬけるのは困難である。

さらに…最近導入された宿泊税!ビジネス、観光とわずタオルミナに宿泊する人には1人1日1,5ユーロが課せられる。こりゃもう、観光客をカモにしているとしか思われない暴挙の数々に、うつくし~リゾート気分どころか、イライラの連続であります。

ま、これはあくまでもビジネスとして来なければならない私の個人的意見でありますので、皆様はどうぞ、この美しい~リゾートを満喫なさっていただければ何よりです。(.…って、セールスするのはもう遅いかなあ?)



のらねこ農民放浪記
イライラしながら床についた翌朝、朝7時のタオルミナはこのとおり、だあれもいないゴーストタウンでした。
あと3時間もすると、この通りも人、人、人で埋め尽くされるのよ~。

ときおりウオーキングがてらすれ違う地元の人達の顔はニコニコ。
「今日もガッポリ稼ぐぞ~」っと、元気でご挨拶しておられました。