エジプト国旗色に塗り上げられました… | のらねこ農民放浪記

のらねこ農民放浪記

ゆらゆら、ふらふら…毎日をほろ酔い気分に過ごすナチュラルでスローな生活を夢見る野良猫ファーマーの日常エッセイです。大好きなワインのことから緑に包まれたトスカーナの山村、第二の故郷、シチリア島…などなどランダムに更新。

カイロのアパートへ続く階段にある2本の木。なんか、左右にあると神社仏閣のコマイヌ…またはスフィンクスのような感じで「本番に入る前の余興」的イメージですが、

最近、この木が・・・

のらねこ農民放浪記

エジプトの国旗色に塗り替えられました目

そういえば、この国がワヤクチャになってからというもの、やたら目立つのがエジプト国旗です。

人間は団体(社会)に所属しないと生きていけない生き物 と書いたのはノーベル賞作家ピランデッロだとおもいますが、争い事が発生すると必ず「旗」が増えますよね。

よくよく考えたら、戦争でもそうだし、オリンピックでもそうだし、サッカーの試合だって…

皆がひとつの闘争心(または競争心)を持つためには、こういうビジュアル的なもので統制する必要性があるんでしょうな。

人間ってなんて自分勝手で小さな生き物だろう… と改めて思ったのでありました。