ぼくらが、英語を勉強する理由(わけ) | 「BLAST塾長日誌」

「BLAST塾長日誌」

BLAST塾長が、日々、気づいたこと、やったこと、勉強に役立つノウハウなどを、さまざまに残していきます。

こんにちは。Jukool BLASTの塾長、吉田憲司です。

 

BLASTは今年も、こちらの方向で行くことに決定!

 

まずは、この演説を聞いてください。

 

「及川幸久(おいかわゆきひさ)」さんの街頭演説です。

 

2022年1月2日に品川駅前で行われました。

 

 

マーティン・ルーサー・キング牧師の「 I Have a Dream 」を超えているんじゃないでしょうか。

 

日本の「本当の意味での独立」について、切々と述べられています。

 

現在の〝危険な隣国たち〟の横暴を考えると、「真の独立」はまた、「国防」とも関係があります。

 

「国民の生命」がかかっているんですから、今後の「日本国民の幸福」とも大きな関わりがある、そういった内容の演説となっています。

 

 

まずは、「ショートバージョン」をご覧ください。

 

その後に「ほぼ全編バージョン」を貼り付けておきます。

 

 

【ショートバージョン】

 

 

 

特に、シビれるのが、この( https://youtu.be/Qe6anlZmE90?t=95 )分あたりの

 

「(私は)英語 できるので 英語で話しますよ 

 通訳なんか いらない 

 はっきりと 自分の言葉で 

 自分の国のことぐらい アメリカに話せますよ」

 

っていうところですね。

 

 

この及川さんが、アメリカのテレビ局でインタビューを受けた動画を見たことがありますが、十分に「私は英語できるので…」だったかと思います。

 

この動画を見ると、「何のために英語を学べばいいか」の片鱗が、少しでもわかるのではないでしょうか。

 

そう思って、アップすることにしました。

 

 

塾長も、ふだんは「受験英語」を中心に教えてはいますが、塾生たちに伝えたいのは、こういった「生きた英語」と「国を思う正しい姿勢」「真摯な姿」である、ということは、強調して終わりたいと思います。

 

 

「及川幸久(おいかわゆきひさ)」さん、今後も頑張ってほしいと感じました。

 

この日から、〝始動〟されたようですので、みなさんも、一緒に応援してくださればと思います。

 

どうぞ、よろしくお願い致します。

 
 

 

【ほぼ全編が聴けるのは、こちらの方から】