5/10(木)BLAST伝統の授業「テスト調べ講座・基本編」を行いました! | 「BLAST塾長日誌」

「BLAST塾長日誌」

BLAST塾長が、日々、気づいたこと、やったこと、勉強に役立つノウハウなどを、さまざまに残していきます。

5/10(木)にはBLAST伝統の授業「テスト調べ講座・基本編」を行いました。

 

この講座が始まると、中1塾生にとっては、中学生になってからの最初の本格的なテスト到来という感じがしますね。

 

(リンクなしの画面キャプチャーです。リンクありはこの下のをどうぞ!)

 

こんにちは。Jukool BLASTの塾長、吉田憲司です。

 

今回は、チラシの効果もあったのか、外部生の方からも参加がありました。

 

非常に礼儀正しい、きっちりと躾の行き届いた生徒さんで、しっかりとアイコンタクトをとって話を聴いてくれたのが印象的でした。

 

塾生たちは、従来の通りの様子で、この日はいつも以上にテンションが高かったように思います。

 

お休みの方や、今後遅れてBLASTに入られる方のために録画も行ったのですが、元気いっぱいで参加してくれました。

 

結構、高度な内容を平易に話すのですが、まとめ上げるのには力量が要りました。

 

外部から見えられた方も、感想を聞くと「楽しく、分かりやすかったです」とのことでしたので、まずは成功ということでしょうか。

 

今年は、74分の「テスト調べ講座・基本編」となりました。

 

いつもなら、「リンクのない画面キャプチャー」を貼るだけなのですが、今回はさわりの部分だけをまとめてみました。

 

「テスト調べ」の参考には、あまりならないかもしれませんが、BLASTの雰囲気や大切にしていることが分かるかもしれません。

 

よろしければ、どうぞご覧くださいね。

 

 

 

本編では全編ノーカットで、話の内容がよくわかるようにポイントを編集で加えています。

 

主に次のことについて話しました。

 

・心のルール

・内申点

・高校入試の仕組み

・テスト前の心得

・ブラストマトリックスとその使い方

・目標の決め方

・教科書を読み込むことの大切さ

・テスト・テクニック

・アガらない呼吸法 

・覚える時に必要なツール など

 

この74分の間に、ずいぶんたくさんのことを伝えたように思います。

 

塾生たちにとっては、〝いっぱいいっぱい〟という感じだったでしょうから、「完全版」の動画を残しているというわけです。

 

では、よろしくお願い致します。

 

 

 

【祝 30周年 みなさまのおかげです!】


【入塾説明をご希望のみなさまへ】

まずは、ご連絡をください。(0790-23-1625)
---------------------------
*アタマとココロを伸ばす*
やる気を育てるミニスクール
Jukool BLAST
http://j-blast.com/ 
0790-23-1625

 

Facebook: https://www.facebook.com/JukoolBLAST

Instagram: https://www.instagram.com/jukoolblast/

Twitter: https://twitter.com/JukoolBLAST