【防犯安全ポスター】「イカのおすし」は、ご存知ですか? | 「BLAST塾長日誌」

「BLAST塾長日誌」

BLAST塾長が、日々、気づいたこと、やったこと、勉強に役立つノウハウなどを、さまざまに残していきます。

こんにちは。Jukool BLASTの塾長、吉田憲司です。

 

学校で配布される「防犯と交通安全 福崎町」というものがあります。

 

6/21(水)のことですが、この防犯ポスターが仕上がってきたのですよ。

 

「パフ・ボール出版」さんが担当されていて、冬の寒い時期に「広告はいかがですか」と飛び込み営業に見えられたことがありました。

 

つまり、塾長が、骨折する以前のことです。

 

退院後でしたか、正式に申し込みをして、原稿を作成し入稿しておきました。

 

(左から順に「塾長龍馬」「マリオ」「骨折ピザ太郎」「羊男」「BLASTブックバニー」)

 

一番下の段ということもあり、目立たないかなとも思いましたので、少し「派手め」に作り上げておきました。

 

テキスト主体の広告が多いだろうと考えたので、多少、「ビジュアル方向に振っておいた」というわけです。

 

「私たちが教えています」のコピーもデザインもキレッキレです。
 

「ピコ太郎」ならぬ「骨折ピザ太郎(2017限定のキャラ)」を中心に、「塾長龍馬」や「BLASTブックバニー」「羊男」「マリオ」たちが賑やかに集まっています。

 

お気づきとは思いますが、もちろん、この格好で教えているわけではありません(笑)

 

この「中身」が教えているということです。

 

また、「小学校で配布」とお聞きしましたので、「小456」としております。「英語 国語 算数」はそのままですね。

 

「ビジュアル系に振りつつ、派手めに…」と考えた結果、こうなったというわけです。

 

「じかんわり」の真下ですし、左隣には「小学校の連絡先」がありますので、ある意味いい場所かもしれませんね。

 

「じかんわり」を書こうと思ったり、「小学校の連絡先」を見るときなどに、「アレッ、〝何か見てはイケナイもの〟を見てしまった」と感じられたなら、広告は成功なのでしょう。

 

そして、スマホを取り出して「QRコード」を2ヶ所、「ピッ」としていただければ、「もうあなたはBLASTの魅力からは逃れられませんよ…」ということでしょうか。

 

来週あたりに、小学校を中心に、この「防犯と交通安全 福崎町」は配られるそうで…。

 

反応が楽しみです。

 

 

最後になりましたが「イカのおすし」について復習しておきましょう。

 

このポスターが仕上がって、ある中2の女子に見せたところ、最初の反応が「あっ、『イカのおすし』知ってます!」とのことでした。

 

「イカのおすし」とは…

 

イカ:行かない=知らない人について行かない

の:乗らない=知らない人の車に乗らない

お:大声でさけぶ=「助けて!」と大声を出す

す;すぐにげる=こわかったら大人のいる方へすぐにげる

し:知らせる=どんな人が何をしたか家の人に知らせる

 

さぁ、これで、万全ですね。

 

 

塾長たちも、このポスターの格好では、近所を歩かないようにしたいと思います(笑)

 

 

 

「塾長骨折キャンペーン」は、こちらをクリック!

キャンペーン終了まで、あと28日!

 

 

(BLASTの小学部が生まれ変わります!)

 


【入塾説明をご希望のみなさまへ】

中学部は「a・b」の2クラスで進めていくので安心です。

まずは、ご予約が必要です。(0790-23-1625)
月曜日=5:15 or 5:50, 9:10pm
火曜日=10:00pm
水曜日=5:30など
木曜日=5:15 or 5:50, 9:10pm
金曜日=10:00pm
土曜日=5:30など
(お電話頂ければ、これ以外の予定にも応じられるかも知れません)

---------------------------
*アタマとココロを伸ばす*
やる気を育てるミニスクール
Jukool BLAST
http://j-blast.com/ (←新サイト完成しました!)
0790-23-1625