【日曜日通信】塾長、恒例の論文研修に参加してきました! | 「BLAST塾長日誌」

「BLAST塾長日誌」

BLAST塾長が、日々、気づいたこと、やったこと、勉強に役立つノウハウなどを、さまざまに残していきます。

こんにちは。Jukool BLASTの塾長、吉田憲司です。

このブログ「BLAST塾長日誌」の熱心な読者なら、ご存知かも知れません。

塾長、毎年、ある論文研修に参加しています。

このネタを書くのは、これで3年目でしょうか。

毎年、その年ごとのテーマがあり、そのテーマに沿って論文を仕上げる研修となっています。

ただ、ここ数年は、年内に参加できないこともあり、補講という形で、2013年の研修に行ってきました。

BLASTの方でも、推薦入試を受ける塾生たちは、小論文を書き始めています。

そういう意味では、タイムリーでもあるかもしれません。

この論文研修ですが、通常は、一泊二日で2本仕上げるという内容となっています。

2本のタイトルについては、今後参加される方もあるということで、一切口外してはいけないことになっています。

今年で、14回目の参加となりました。

つまり、この研修が始まった頃より、皆勤で参加しているということになります。

最初の頃には、一泊をして、半ば徹夜で思慧を深めて、ウンウンうなりながら書いていた記憶がありますが、だんだんと要領を得てきて、そのうち、日帰りで書いて帰ってくるようになりました。

こうなると、変なチャレンジ精神が頭をもたげ、2本をどれだけ短時間で仕上げられるかというゲームを始めました。

最終的には、2本を1時間30分で書き終えたのが、昨年の研修でした。

我ながら、早いなと思いつつ、帰ってきた答案は、必ずしも満足のいくものではありませんでした。

この研修参加前に読み返してみると、確かに、不備な点もないわけではありませんでした。

そこで、今年は、速度への挑戦はちょっとお預けにして、取り組むこととしました。

今年は、ライブラリーの一角にあるコンサルティングルームを使用することとなりました。



専用のキーをお借りして、会議室にあるようなしっかりとしたチェアで、論文作成をするのは気分のいいものでした。

ホテルに缶詰めとなって作品を仕上げる作家さんの気分です。

こういったすぐれた環境もあってか、結果的には、2時間ほどで2本を仕上げることとなりました。

内容的にも、満足のいくものであり、それほど無理した感じもありませんでした。

さあ、今年の結果はどうでしょうか。

---------------------------
*アタマとココロを伸ばす*
やる気を育てるミニスクール
Jukool BLAST
http://j-blast.com/
Tel: 0790-23-1625

ブログ「BLAST塾長日誌」

(このバナーからリンクできるようになりました!)

新規塾生、随時募集中です!