ここ数日、よく頂き物があります。〜おみやげ、スイーツ、美術作品、そして、クワガタ | 「BLAST塾長日誌」

「BLAST塾長日誌」

BLAST塾長が、日々、気づいたこと、やったこと、勉強に役立つノウハウなどを、さまざまに残していきます。

ここ数日、よく頂き物があります。

まずは、おみやげです。

今日、小6の塾生から頂きました。週末に、栃木県に行っていたということで、おみやげです。

「BLAST塾長日誌」-P1002137.jpg

「赤いべこちゃん幸せたまご」です。

あるスポーツの試合があり、全国優勝!したそうです。

T君、ありがとうございました。優勝、おめでとう!!

次は、手作りスイーツです。

やはり、小6の塾生、Nちゃんから頂きました。

「BLAST塾長日誌」

ファンタ味の、懐かしい食感のゼリーです。

暑くなる季節に、子ども時代を思い出させてくれる風味でした。

Nちゃん、ありがとう!

そして、いくつかの作品展で、何度か入選もされている、久保さんという方から、グラスへの彫刻を施した作品を頂きました。これは、日曜日のことです。

「吉田さん、もらってくれますか?」と、謙虚なお申し出がありました。

「私でよろしければ…」と、頂きました。

タイトルが、「光ある地球」だったと思います。

「BLAST塾長日誌」

黄金に輝く「地球」に、「繁栄」を表す「桜」と「愛」を象徴する「バラ」、「天使」をイメージした「羽根」が、刻み込まれています。

「縁起物」とも言えそうなデザインです。

こういったガラス作品を「グラスリッツェン」と呼ぶらしいです。

「BLAST塾長日誌」

どういう風に飾ればいいのかと、周りにいた知人に尋ねると、みんなそれぞれ勝手なことを言います。

「吉田さん、これはね、中に、赤い小さい金魚を入れると、キレイですよ。大きくなったら、川にでも逃がしてやれば、いいんです」

「このデザインなら、手作りのロウソクがいいですよ。そうですね、紫色なんかが似合うんじゃない」

持って帰ってきて、千幸さんに聞いたら、「このグラスの形は、少し『ピノ・ノワール』用のグラスに似てるから、ワイン用にしましょう」です。

久保さんは、「ぜひ、新校舎にでも…」と仰ったのになぁ。

そして、頂き物の最後は、今日のことです。

BLASTに配送して頂いている方、仮に、Uさんとしておきますが、Uさんから頂いたのが、クワガタのつがいです。

しっかりと見れなかったのですが、おそらく、オオクワガタかと思います。

とにかく、今まで見たクワガタの中では、一番大きなものでした。

あっ、ところで、みなさん、昆虫は好きですか?

塾長は、家族含めて、全員が虫好きです。

中には、虫嫌いの方も多いことでしょう。

きっと、テレビコマーシャルに「洗脳」されたせいではありませんか。

「枕草子」の清少納言ではありませんが、「なにもなにも、ちひさきものは みなうつくし」と考えますが、どうでしょう?

えっ、やけに引くじゃないかって?

そのオオクワガタの写真が出てくるので、虫嫌いの人にショックを与えないように、長引かせているんです。

心の準備は、よろしいですか。







ジャ~ン!

ハイ!

「BLAST塾長日誌」

鮮明さが足りないですか。

では、

$「BLAST塾長日誌」

ねっ、なかなか立派な面構えじゃないですか。

Uさんは、「小さいヤツを差し上げますよ」と仰って、持って来られたとか…。

全長7センチはあったと思うのに、これで「小さいヤツ」とは、クワガタの世界も、奥が深い。

ゼリーまでつけて、持って来てくださいました。

今は、ライブラリーに置いています。

「BLAST塾長日誌」

ここ数日、いろいろくださったみなさん、本当にありがとうございました!


訂正:後日、確認を取りましたところ、「オオクワガタ」ではありませんでした。「インドネシア産のヒラタクワガタ」だそうです。訂正を入れさせて頂きます。