「謙虚と素直」を意識してみませんか? | 別れさせ屋の社長ブログ

別れさせ屋の社長ブログ

恋愛コンサルタント。
不倫や復縁、別れさせ屋など。大阪本社から全国対応。

「謙虚と素直」を意識してみませんか?


私が別れさせ屋 経営20年の経験的に感じることですが、「失敗」を繰り返している人。こちらのタイプって一定の類似点があります。目立つのは偏屈で物事を曲がって考えてしまう方が多いように思います。素直じゃない。これがわかり易い表現かも知れませんね。

当然ですが「失敗」と言うのは恋愛にも言えますからね。仕事・趣味もそうです。失敗して、次も失敗するのは経験を活かせてないじゃないですか。それを受け入れてない時点で偏屈なんです。曲がって物事を考えるので、理想を手に入れられず哀れな人生を送ることになると思いますよ。どうですか?

自分のことかなぁ...と実感があった場合。
直ぐに反省して自分自身を見直した方が良いです。このブログをお読み頂いている方は1日に2500人~3500人となります。多いのか?少ないのか?別れさせ屋の業界関係者からすれば「多い」と思うかも知れません。ですが、ブログの全体として考えれば極僅かで少ない人が読んでいるブログなんですよ。データで言うとですね。日本の人口(平成31年1月1日付)は1億2632万人となります。126,320,000人で、2,500人って少ないじゃないですか。だけど現時点・進行形で「別れさせ屋」を必要としている方としては多いのです。じゃあなぜ?それだけの人数が恋愛でトラブルになったり、不倫・浮気を繰り返すのか?私が思うに、やはり素直じゃない心が原因になっている方は多いと思います。

・相手には心を開いてほしい
・自分は心を開けない

こんな事を考えている方が多いのです。我侭じゃないですか。自分は心クローズだけど、相手には心オープンさせたいって我侭になります。そもそも対人関係の構築って「先手」が必要ですよね。相手からのアプローチ待ちではなく、こちらからアプローチして誘導させること。これが原則なので心を開くのは自分からなんです。なので、相手の態度・言葉が期待したものではない...と自問自答することになるのですよ。解決には「素直」が最初に取り掛かる意識だと思います。

● 松下幸之助 氏の言葉
「素直な心のない場合の弊害10ヶ条」はご存知ですか?
以下をご覧ください。

① 衆知が集まらない
素直な心がないと、相手の意見を聞かなくなり、結果的には衆知が集まらないようになる。

② 固定停滞
素直な心がないと、現状維持を変えられず時代変化に遅れることになる。

③ 目先の利害にとらわれる
素直な心がないと、目先の利害で判断してしまい、将来の計画性が損なわれることがある。

④ 感情にとらわれる
素直な心がないと、感情的な判断をして、予期せぬ結果を招くことがある。

⑤ 一面のみを見る
素直な心がないと、物事を一辺倒で見て判断してしまい多様性が損なわれる。

⑥ 無理が生じやすい
素直な心がないと、物事に依存して、無理して行動が増えてしまう。

⑦ 治安の悪化
素直な心がないと、個人優先となり相手との秩序も乱れて、治安(関係)が悪化する。

⑧ 意思疎通が不十分
素直な心がないと、意思表示をせず、相手の言葉に耳も傾けず意思疎通が不十分になる。

⑨ 独善に陥りやすい
素直な心がないと、自分の経験や判断に依存して視野が狭くなる。

⑩ 生産性が低下する

素直な心がないと、多くの無駄や非能率な動きを増やしてしまう。
 

松下幸之助


● 謙虚と素直
仕事で失敗している人、自営業で利益を出せずに赤字・借金が増えてしまう人。やはり素直じゃない人が多いです。恋愛と一緒で、素直に意見を聞けないのは「謙虚」の気持ちがないから。人って誰でも過去に経験してきた成功事例に依存してしまうじゃないですか。過去は過去、時代は変わっていると考えられない。過ぎた成功や見栄によって間違った自身を持っていると、「私はできる」と謙虚さが無くなります。同時に人からのアドバイスを聞けない...素直になれない自分になる。不倫を繰り返してしまう女性にも、過去にモテた時期があっての謙虚を見失ってたケースは多いです。どこかに自信を持っている。でも現実的には理想と離れた寂しい時間を過ごしているので...現実を受け入れない。この部分が素直じゃないと考えます。恋愛で理想を手に入れるには、自分の失敗・間違いを素直に受け入れること。その為には、過去に依存せず謙虚な姿勢で取り組む必要があると思いますよ。