顧客(依頼者・相談者)の連絡先をどうやって登録しているのか....不安や疑問に感じたことはありませんか?当社ではルールが明確なので以下のようにしています。
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・携帯電話に顧客の連絡先を登録しない
なので、どうやって登録してるのか?ではなく、登録をしておりません。理由は「紛失・盗難」により携帯電話が無くった場合。第三者が情報を知ることになりますので怖いですよね。よって登録自体しておりませんし、万が一にも盗難・紛失があった場合。遠隔であらゆるデータを削除できるように設定しています。
(参照:データ管理に関して)
● 退職したスタッフの連絡先
こちらも同様で登録してません。友人としてお付合いのある方は別ですが、基本的には不要なデータを登録しておりません。別れさせ屋と言う仕事は、それだけ徹底した情報管理が必要だと思います。
● 解約済みの依頼者と街で会ったら?
挨拶はしません。こちらが気付いても「知らない人」として通り過ぎる対応としています。お客様から「**さん」とお声掛けして戴ければ、お話は出来るのですが...。こちらから挨拶してしまうのは危機管理のない素人だと考えています。