2022年2月生活保護受給164万世帯、現役世代も増加 | 2050年の日本社会とベーシックインカム

2050年の日本社会とベーシックインカム

2050年の望ましい日本社会創造とその時までに実現していたい日本独自のベーシックインカム、ベーシック・ペンション等について考察・提案します。

 

ベーシック・ペンション導入が望まれる社会-1

現在は、6月に考察・提案を予定しているテーマに関するいくつかの書を読み始め、その準備をしている状況です。
しかし、5月に入って、こういう時、日本独自のベーシックインカム、ベーシック・ペンション生活基礎年金があれば良いのに、と思わせられる新聞記事をよくみかけます。
なので、今月は今月で、そうした思いを強く抱かせられているいくつかの記事を取り上げてみることにしました。
今回は、昨日2022/5/15に日経に掲載された記事を参考に整理し、ベーシック・ペンションがあれば、という思いです。