解散するしか手がなかったのでは? | 広島から 中国総領事館 誘致に待ったをかける

広島から 中国総領事館 誘致に待ったをかける

広島に県、市、県議会、市議会、経済団体を挙げ、中国総領事館を誘致する計画があります。
経済にばかり走り、国家安全保障を考えない誘致計画に警鐘を鳴らします。

「解散の大義」なる面白い言葉が流行ってますが。

消費税の追加の増税を止めるのに、解散以外に方法があったのだろうか?

増税をしたくないという総理大臣の周りを見てみると、

財務官僚ちゃん
消費税率再引き上げ 財務省「予定通り」に固執し、官邸激怒
2014.11.17 19:41
=====
消費税率10%への再引き上げをめぐり、財務省が来年10月から予定通りに実施するよう固執し、自民党議員に「ご説明」に回った。これに対し官邸サイドは、「増税容認」で固めてしまおうとする動きだとして激怒、安倍晋三首相が衆院解散・総選挙を決意した遠因とされている。
(後略)
=====

有識者点検会合たん
消費再増税判断の4回目点検会合、予定通り実施に8人賛成・2人反対
2014年 11月 17日 17:51
=====
[東京 17日 ロイター] - 政府は17日、第4回の消費税再増税を判断するための有識者点検会合を開き、有識者10人から「経済・金融」をテーマに意見を聞いた。有識者10人のうち、8人が予定通り来年10月から消費税率を10%に引き上げることに賛成し、2人が引き上げに反対を表明した。
(後略)
=====

こういう意見に囲まれながら、総理大臣とはいえ増税に反対することができたのかな?

よく考えてみよう。