「半沢直樹」のここが許せない! | 組織変革成功講座
「半沢直樹」、最終回すごい視聴率だったようですね。

関東地区では、42.2%、関西地区は45.5%、名古屋地区41.8%

だったそうです。

どんだけ、みんな上司に恨み持っている人たちがいるんだ!?

と単純には考えられないでしょうけど、

半沢直樹が多くの人たちの共感の対象にはなっているんでしょう。



しかし、個人的には、ドラマの作りについて、

一つどうしても許せないことがあります。



何かと言うと、原作に出てくる半沢直樹の奥さんである「半沢花」と

ドラマに出てくる「半沢花」のキャラが違い過ぎること。



私、以前から「半沢直樹」の原作者、池井戸潤のファンでして、

「半沢直樹シリーズ」も読んでいたんですが、

原作の半沢の奥さん「花」は、どちらかと言うと

「悪妻」として描かれているんです。



仕事で疲れて帰ってきた半沢に、

銀行の内情も分からないのに、

「あなたも根回しして浅野支店長に対抗しろ」だの、

「銀行の常識は世の中の非常識」だの

半沢をイラつかせる言葉を吐きまくる。



夏休みの旅行が、金融庁検査で行けなくなったと言えば、

世にも恐ろしい形相で半沢を睨みつけ、

「金融庁にキャンセル料払ってもらえ」と迫る。

そんな奥さんのはずなんです、原作では・・・。



それがテレビでは、上戸彩が演じて、

めちゃくちゃいい奥さんじゃないっすか!



残業している半沢に銀行までお弁当を届けたり、

奥さんの集まりに出て半沢のために情報を集めたり、

旦那にめちゃくちゃ尽くすわけですよ!



原作読んでるとき、何に共感できたかと言えば、

上司に「十倍返し」なんてとこじゃないんです。

半沢の仕事の辛さを分かってくれない奥さんに、

めげることなく、ある意味孤独に

仕事に向かい続けるそんな半沢に共感していたわけです。



『分かるよぉ、半沢、仕事で疲れて帰ってきて、

嫁さんにそういう態度取られたら、男として立つ瀬ないよなぁ。

それでも、がんばるんだな。俺もがんばるよ』って。



上戸彩みたいなキレイでできた奥さんがいたら、

そりゃあ、普通にがんばれるでしょうよ!

そうじゃなくがんばっている半沢が、私は好きなんです!!