説得することをやめる | 転機は、無自覚に描いた人生脚本を描き直し、人生の成幸者になるための絶好の機会。

転機は、無自覚に描いた人生脚本を描き直し、人生の成幸者になるための絶好の機会。

禅(ご縁・縁起)×キャリア(自分らしい生き方の探求)×心理学(自分を知り他者を知る)⇒自分の起点に沿った豊かな未来を自らが創造。過去の観念や想念から出来上がった人生脚本を描き直し、自らの手で未来を創造し、ありたい姿を手に入れることができる新時代のメソッド。

「人を説得する方法を教えてください」



この依頼、本当に多いです。



このたびは珍しく、結論から。



人を説得することは諦めてください。



しかし、世の中には人を説得することに長けている人がいます。



その人は、なぜ、人を説得することが出来るのでしょうか?



それは、・・・・。



人は、その人の普段の言動をよく見ています。



例えば、現阪神タイガースの金本監督。



現役時代、誰よりもひたむきに練習し、誰よりも闘争心
むき出しに闘い、時には利き腕を骨折しても試合に出続け、
しかも、片手1本でヒットを打つ。



そんな姿を誰もが知っています。



すると、



「金本さんが言うんだったら納得」



てな具合になるんです。



よって、人様を説得したかったら、普段からの言動を一致させること。
そして、その積み重ねと実績。



そういうものが伴って、初めて人の心を動かすことが出来ると思うのです。



よく居ます。



口だけの人。



口では立派なことを言うけど、行動が伴っていない人。



はっはっはっ、それ、昔の私です。
今もあるかもしれませんが、そうならないように気を付けています。



よって、そこまで突き抜けた生き方をしているか?
また、そのことを周りはどう評価しているか?



金本監督みたいな人って実に少ないですよね。



よって、人を説得することは諦めた方がいいのです。



では、何もしないのか?



それも違いますよね。



自分の考え方をきちんと伝えることは大事です。



しかも、そのことで多くの人がHAPPYになることを。



自分だけにメリットのあることでしたら、誰も見向きもしないでしょうから。



当然、反対派がいます。



反対派が多ければ、可決しません。



で、諦めるのか?



それも違いますよね。



結果は踏まえたうえで、どうするか?



それを考えていく必要があります。



やはり、結論は、・・・・・。



融合しながら突き抜けていく。
そして、言動を一致させていく。



そういう姿を誰かが見ているわけですから。



賛同者が増えてくれば、人を説得していくことも可能になるわけです。



人を説得するには、余程の人格者(金本監督のような人)
でなければ時間がかかること。



よって、人を説得する前に、自分の言動を一致させていく方が
重要であるということです。



もっと言えば、何かの分野に突き抜けていく必要もあるかと思います。



その辺りは、次回にて。