最初から思い通りにはならない | 転機は、無自覚に描いた人生脚本を描き直し、人生の成幸者になるための絶好の機会。

転機は、無自覚に描いた人生脚本を描き直し、人生の成幸者になるための絶好の機会。

禅(ご縁・縁起)×キャリア(自分らしい生き方の探求)×心理学(自分を知り他者を知る)⇒自分の起点に沿った豊かな未来を自らが創造。過去の観念や想念から出来上がった人生脚本を描き直し、自らの手で未来を創造し、ありたい姿を手に入れることができる新時代のメソッド。

カッコいいと思われたいために、当時、人気NO.1業種だった

広告マスコミ業界に足を踏み入れたのが30年前。




学生の勝手な思い込みで、制作的な仕事と思っていたのが、

営業だった。(同期新人10人も同じ認識でした)




そんなことを前回書きました。




では、その後のことを。




皆、騙されたいう想い【学生の勝手なイメージですが】の中、

1年後、同期は半分の5名になっていました。




私も残ったひとりでした。




残った5人と、辞めた5人。

騙されて入社した、という同じ想いからのスタートでしたが、

何が違ったのか?




例えば、私。




学生時代は、体育会ラグビー部に所属していました。




当時の体育会系は、理不尽さがまだまだ残る時代。

特に1年生2年生の時は、理不尽が当たり前田のクラッカー(古~)。




どうも、私の心は、理不尽なことがあって普通、という感覚だったのです。




よって、自分の想いが優先されることなく、すんなり、現状を

受け入れることが出来ていたようです。





そうです。




同じように騙されたという想いがあったとしても、現状を

受け入れるか受け入れないかが違ったのです。




自分が本当にやりたいことに出逢うか出逢わないかは、

この理不尽なことも含め、現状を受け入れていくかいないか

にかかっていると思うのです。




いきなり結論的なことを書きましたが、なぜそう言えるのかをもう少し。




営業という仕事を受け入れ、ともかく目の前のことを一生懸命

やっていました。




入社して4年目。




入社した当初は27名だった社員が、あっという間に100名を

超えていたのです。




そろそろ全体を統制する部署の必要性が出てきました。




ということで、人事総務という部署を創ることになったのです。




ある日、社長に言われたのが、




「人事総務の部署を創ろうと思うので、俺と一緒にやらないか!」




人事総務の仕事がどんな仕事か、全く知りません。




もっと言えば、世の中に人事総務という仕事がある、という

こと自体認識していませんでした。




しかし、不安よりも、そういう重大なポジションに選んでもらえた

というありがたさから、即、引き受けたのです。




ここでも、『受け入れる』を実践したことになりました。




すると、・・・・・。




長くなりますので、この続きはまた明日に。