日本で一番高いビルは?
それは、昨年グランドオープンしました阿倍野ハルカス。
300mを超えるビルは、高い技術力の証明かと思うのですが、
私のような素人には、地震や台風などの自然災害に長年耐えられる
のかが心配になります。
まあ、そんなことを心配しても仕方ないですわね。
そんなことよりも、あの高いビルを建てるのに、どれくらい深く掘った
のかに興味があります。
いろいろ調べてみたのですが、そんな情報はどこにもありません。
単純に考えれば、高いビルを建てるには、それだけ深く掘って
土台をしっかり作らなければならないということです。
土台がしっかりしているからこそ、高いビルを支えていくことが
出来るのだと思うのです。
ただ、その土台は目には見えません。
上に立っている建物だけにしか目には入らないのです。
目に見えるものだけを見て、目に見えないものは見ない。
これは人間の意識にも言えることです。
人間には自覚できている意識(顕在意識)と自覚できていない
意識(潜在意識)があります。
ついつい自覚しているだけの意識に目が行がちですが、
その自覚している意識を支えているのが潜在意識。
要は、私たちの意志や考え、あるいは起こる現象等、すべてに
おいて、潜在意識が影響しているのです。
その目には見えない、自覚していない潜在意識を認識して
いくことが、自分をコントロールしていくということになるのです。
ただ、目に見えない、自覚できていないものですから、パーフェクト
に認識していくのは、とても難しい!
私なんか、そういうことを専門にやっているにも関わらず、ついつい
目に見えてる、自覚している世界だけで物事を考えてしまい、
未だに失敗の連続。
トホホッ・・・・・・。
しかし、知っているのと知らないのでは大きく違います。
うまくいかない現実には、必ず原因があります。
よって、その現実を見ていくことにより、潜在意識の中にある
自分の想いを認識していくことにつながるからです。
抽象的なことばかり書いてきましたので、わかりやすい例を・・・。
長くなりそうですので、この続きは次回に。