日々誰でもストレスはあるもの。
ストレスって自分でわからないことも結構ある。
気持ちが張っていると、ストレスに気づきにくかったりもする。
前学期はあまりにもキツくて1日の睡眠が2時間ちょっとの日が。
そしてもちろん課題や試験勉強がやってもやっても終わらず徹夜することも。
今までにも似たような学校生活はあったけれど、こんなにも難易度が高く、量が多く、やることは試験勉強のみならずしっかりと文献検索をした上でのフォーマルなペーパー作成も求められる。もちろん英語で。
どんなにいろいろ全力で頑張っても、その頑張りがすぐに繋がらない。
やりたいと決めたからやっている。でもこんなにも大変だとは。
やった人でない限りなかなかわからない苦労だと思う。
スケールを10として、いろんな意味で難易度は違うし、求められるもの、勉強するものも微妙に違うけれど
今の段階で独断と偏見でレベルをつけるとしたら
日本の看護大学の勉強は日本語だったのとサイエンスがそこまで求められないという点もあって 大変さは6.5くらい。
こちらアメリカの看護大学やコミュニティカレッジはたぶん7.7くらいの難しさ。
今の大学院は10の難しさ![]()
アメリカのナースプラクティショナーの大学院では どんどん追われて、結果もうまくいかず、それでもやることは更にやってくる。
初めて学ぶことも多々。一体どうしたらいいのか、でもとりあえず、毎週やってくる課題レポートと、実習と、試験をこなしていくしかなかった。
看護師だった時にはあまり気にしないで、医者のオーダーを受けてそれに則って患者さんの看護医療の提供をしていたけれど、今度は全て自分で決めていく能力が求められる。
訴えてくる症状と状態からどんな検査をオーダーする?
それに対する結果はどう判断する?
そして診断名は何?不確定ならさらにどんな検査をしていく?
診断の番号はどれ?(ICD10 Code とアメリカでは言います)
ではどのような薬をどのくらいの頻度でどれだけ処方する?肝機能、腎機能は大丈夫?それを処方しても?
フォローアップはいつにする?なぜ2週間なの?なぜ1ヶ月後なの?
レントゲンはどのオーダー?2 Views? or Complete? すぐにオーダーする?それともレギュラー?
副作用は何?どれに対して患者さんにはどの副作用をメインに説明する?
薬のアプローチ以外の、治療方法はどうする?栄養面は?運動面は?
専門医はどの分野にお願いする?
検査結果が戻ってきた。どうやって解析する?これは貧血の中のどの貧血?
自殺祈祷があるようなことを患者さんが言っているけど、どうやってスクリーンする?どうやって他のソーシャルワーカーなどと連携する?
全てできているのが前提、という期待度の高いプリセプターと先生たち。
たしかにこれらの中には看護師であればやることもあるので。
求められることが沢山で、気持ちは張っているし、もっともっと勉強しなくちゃ、勉強したいし!との気持ちと、身体が疲れている狭間でだんだんと身体がストレス反応を起こすようになった。胃が痛くなる、脈拍が上がる、とにかくいつもアドレナリンが出っ放し。ホルモンバランスも崩れて生理までこない。
アメリカ人のクラスメイトたちも「なんだこのナーシングのプログラムは!こんなにきついプログラムは初めてだ!!」ともうパニックとストレスで皆ごった返す![]()
そうです、私だけではなく、クラスメイトたちも皆 同じ状況。みんながみんな疲れ切っていた。
卒業したらこんなにも責任感のある仕事を任されるのはわかっている。
でもそれ以上にこんなに一気に詰め込んでテストが終わったらまた次のテスト勉強、受かればそれでいいのか?と思うようになった。
もちろんそれも大事だけれど、本当はもっともっと詳しく知りたいけれど、その時間もなく、とにかくポイントだけを覚えこむ。
本当にこれは経験しないとわからない過酷さだと思う。
こんなストレスフルな中で一つ学んだこと、それがいつかお話したいと思っているマインドフルネス。
え?洗脳とか?
いや違います。
ストレス解消法と言ったらいいのかな。Stress Reduction & Anxiety Strategiesの一つ。
先輩の中でダブルメジャー(ナースプラクティショナー&専門看護師のプログラムを取っていた)だった人がいて、
その人が卒業後 うちらのクラスで話しをしてくれて
ここの学校ではとても盛んに研究されているのが
マインドフルネスというトピックスだと教えてくれました。
その2 でこのお話ができたらと思っております。
勉強に戻ります。