人生を、自分自身が舵をとって進もうとするすべての人のことをリーダーと言ってます。

 

 

歴史は教養ですよ〜真顔

 

 

 

で、ただの教養にしないのが「リーダーのための歴史教室」。

 

あなたはリーダーで、あなたが歴史を作る主人公なのです。

 

 

 

 

<今日のあらすじ>

WWFによるアースオーバーシュートのこと。ナポレオンについて続き。いつのまにかフランス革命からナポレオンの人生について語っています。ナポレオンのために作曲された名曲をご一緒に。

 

 

 

 

ヨーロッパを今日で終わりにします。

 

 

の前に。

 

昨日、8月1日、WWFより残念な発表がありました。地球は一個しかない。だから当然、地球の資源も1個分しかない。けど、毎年1個分以上使っていて。今年2018年は、一個分使い終わったのが8月1日でした。どうするんだ?あと、5ヶ月。どうするんだ?って言ったって。。貯金の残高もないのにどうしようもないよショボーンイマノワタシトマッタクオナジジャナイカえーん

 

 

 

 

 

でね、これから5ヶ月はもちろん、未来からの借資源です。今日はゴミの日で。この数日の間に一体どこからこんなゴミが出てくるのかと不思議なほど今日もしっかり捨てきたのに、どうして、足りなくなるんだろう?

 

 

2018年のアースオーバーシュート・デーは8月1日

 

 

 

 

ゴミの量に関心を持ったことはありますか?わたしはね、あるけど、できればそのことは目を逸らしたい。

 

 

だってね、

 

 

じゃあどうしたらいいのさ?そう思えば思うほど、身動きが取れなくなる。スーパーに行くと、野菜の包装用ビニールのゴミが大量に出る。だからってそこでしか買えないし。

 

 

 

 

けれど、知っていて目をそらすのと、知らないで目をそらすのは違う。知っているからこそ、目を向けてみれば案外、そんなわたしでも貢献できることが見えてくる。

 

 

 

 

 

 

嗚呼また、最初から、語ってしまった。

ナポレオン、続き。

 

 

昨日、ナポレオンは20近く下の若い嫁を連れてきたという話を書きましたが、もちろんこれも「治世」の一環。政略結婚のために連れてこられたのはオーストリアの女の子、マリー=ルイーズ。と言ってもハプスブルク家の皇女、若干18歳。彼女もすごく波乱の人生ですがここでは置いとく。ちなみにこのときナポレオンは40歳。ウエディングドレスウエディングケーキ

 

 

ハプスブルク家については中世から近世ヨーロッパを語るのに欠かせない王家なのですが、そして記事も書いてあるのですが、差し込み場所が難しく・・。次回入れようか?別に知ってても知らなくてもいい内容じゃないかと思ったけど・・・もしヨーロッパに行った時にハプスブルク家の話が出たら勿体無いのでじゃあ次回入れよう。

 

 

 

 

さて、ナポレオンが何したかって話でした。続きから。

 

 

馬周辺国と戦う・取り込む

→皇帝になったナポレオンは周辺国からの警戒を生みました。特にイギリス・オーストリア・ロシアの三国は、同盟を結んでフランスに戦いを仕掛けて来るようになりました。が、事あるごとに勝利します。

 

 

 

お隣の国神聖ローマ帝国の一部に入り込み、ライン同盟を結ばせて神聖ローマ帝国の皇帝は皇帝を辞退。ついにここに神聖ローマ帝国は滅亡。

 

 

 

皇帝というモンドコロはナポレオンをさらに動かし、ナポレオン帝国は大きく大きくなっていきました。同時に、反ナポレオン運動も各地で起こりました。

 

 

このときナポレオンは、大陸征服を考えていました。大陸の市場を手中にするためにイギリスとの貿易を禁止してイギリスを孤立させたり、各国はフランスを通して物を買いなさいという命令を出したりしました。

 

 

スペインではナポレオン支配に対する抵抗があって、民衆を大虐殺したのでした。

 

 

 

↑ゴヤ画『1808年5月3日』スペイン・マドリードでの、フランス軍の反乱鎮圧の様子。鎮圧というか酷い虐殺風景。ゴヤはこの絵を描くことによってナポレオン軍を非難した。

 

 

 

さらにロシアにも遠征。これは、イギリスと貿易しちゃダメって言ったのに、イギリスとロシアが貿易を始めたから。60万の兵を引き連れて行ったものの、モスクワに入ったら焦土作戦といって、町全部を燃やす作戦に引っかかり、市民全員避難したので食料も調達できず、ロシア独特の厳しい寒さもあり、ナポレオン軍は大敗を喫して逃げ帰る始末。無事に帰った兵は2万5千だったとか。

 

 

 

 

馬落ちぶれた。

→上の地図の、ローマの左に小さな島「エルバ島」がありますが、ロシアから逃げ帰ってからナポレオンの名声は地の底まで崩れ落ち、ついにエルバ島に島流しになりました。この時自殺しようとして毒を飲んだのだけど、その毒が古くなっていたみたいでかなり腹痛と吐き気に苦しんだ模様。

 

 

 

で、一旦島に引っ込んだけど、島でじっとしているわけはなく。フランスはフランスで、前の絶対王政(=革命前のヒエラルキーの状態)に戻ろうとしていて。

 

 

ナポレオンは再びフランスに上陸。もう一度皇帝になったけど、それを阻止しようとしたヨーロッパ連合軍に負けてしまって、今度ははるかかなたの無人島まで島流しになりました。ナポレオンの百日天下と言います。

 

 

 

 

↓ナポレオンの20年間の軌跡

 

 

 

 

 

なんといっても、わたしは、ナポレオンが落ちぶれたことが一番すごいことだと思う。何がすごいっていうと・・・わたしたちがそこから、いくらでも学ぶことがあるから。どんなふうに思うかは人それぞれだけど、わたしはほんとにかっこいい生き様だなと思う。最初から、最後まで。

 

 

ほんとにかっこいい生き様なのは、わたしが客観的にそう判断しているだけで、本人はどう思ってるか知らないけど、この時代にもし生まれ変わってたら、会ってみたいな。いやもしかしてもう会ってたりして。

 

 

 

 

さて、ナポレオンのために作曲した人がいたんですね。「ボナパルト」という曲名で作ったのだけど、ナポレオンが皇帝になって、その人は激怒して、曲名を「英雄」にしました。その人はベートーヴェン。しばしこの頃のナポレオンの活躍と、ベートーヴェンの、ナポレオンに込めた期待を感じながら、ゆったりと聞いてみましょうかね。

 

 

 

当時に想いを馳せて。3分の動画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、君が代って、どんな歌か内容知ってますか?ちょうど聞かれたのと、先日フランス国歌を出したので、今日は日本国歌のことを書いておきます。

 

 

君は誰かって議論になったり、君が代の時に起立しない先生がいたり、ということもあるけれど、君が代は長く長く、平和な安泰な世の中がどうか長く続いていきますように、という歌です。平和を祈る歌です。平和を祈った国歌を持つ国はそうたくさんないです。なので、誇りを持ってください、日本人の皆様。

 

 

右差し詳しく書いた記事

 

 

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

このブログ、面白い!と思ってくださった方へ。

 

楽しく読んでもらっていただいてありがとうございます。

ブログを続けていくために、1円でも10円でも、ご協力をお願いします。

楽しさ・面白さに応じてよしざわひとみを支援してしてもらえると嬉しいです。

 

飛行機楽しさ海外旅行級!!・・・26万円くらい

新幹線国内旅行級!!・・・3.5万円くらい

※2016年にJTBが行った「その年のゴールデンウィークに、1泊以上の旅行に出かけた人」に対する調査結果を見てみましょう。この調査では、国内旅行の平均費用が35,200円、海外旅行の平均費用が259,000円となっています。とのこと。

 

ねずみ楽しさディズニーランド級!・・・7400円※入場料

Q面白さ富士急ハイランド級!・・・400〜6000円※各アトラクション代

UMAくんまあ、フーセンガム程度・・・10円※経験値

 

などなど・・・挙げだしたらキリがないのですが。

このブログがあなたの人生を豊かにしてたら、応援してください!

 

ゆうちょ銀行

ゼロサンハチ 038

普通 6058015

ヨシザワヒトミ

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

↓これも、かなりおすすめでーす!対面編も企画してます。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

リーダーのための歴史教室ー内なるリーダー編  開講

 

 

<個人向け オンライン セッション>

 

歴史の知恵を人生に活かし、人生を切り開いていくプログラム。どのような歴史からでも、あなたの人生を切り開くのには十分に役立ちます。憧れの歴史上の人物、尊敬する事柄、、、、etc

 

 

あなたのピックアップした「歴史」と、あなたご自身のリーダーとしての「人生」を、丁寧に結びつける、個人セッションプログラム。ご自身の人生に歴史の知恵を取り入れて、望む人生を確実に手に入れます。

 

 

もちろん、リーダーの定義は上にでっかく書いてることです。

 

 

 

【日時】

個人向けなのでお互いの日時を合わせながら進めます。

 

 

【場所】

オンラインで行います。スマホ・パソコンがあれば好きなところからアクセスできます。zoomというアプリケーションを用います。詳細はお申込みいただいた際にお知らせします。

 

 

【コース※60分/回】

*1回コース(サポートなし)

*4回コース(1ヶ月〜2ヶ月間)まじかるクラウン基本コース;人生を変える

*8回コース(2ヶ月間毎週がっつり);人生が変わる

 

 

【料金(税込価格)】

*1回コース 7,500円

*4回コース 28,000円(7,000円/回)

*8回コース 54,000円(6,750円/回)

 

 

【対象】

・歴史の知恵を人生に生かしたい方

・やりたいこと、やりぬきたいことがある方

・自分の人生(=未来)を自分で創造したい方

・自分の価値観を主軸に生きたい方

・人生や仕事に行き詰まっている方

・歴史上の人物からリーダーとしてのあり方を学びたい方

 

 

【体験者の声・感想】

コンテンツ満足度 3.5/4pt

 

・バラバラに見えるエピソードも一行でまとめることによって、自分が対応すべき課題が明確化でき、よかったです。

 

・若い頃から今も、結構同じパターンを繰り返して来たなと、気づいた!

 

・シンプルだけど頭のなかがうまく整理されて行く感じを体験できました。

 

・問いに対して答えることによって、自分の考えが意識化された点がとてもよかったです

 

・自分の中にある側面を見つめる時間になりました。 歴史上の人物を入口に自分自身を見つめていったことで、よりイメージが湧きやすくワークに入っていきやすい点、ワーク終了後もしっかりと残る点が良いなと思いました。 歴史上の人物の知識が乏しくても、自分がその人物に持つイメージから、自分自身の側面をこんなにも深く見つめられるとは予想外だったので、それも良かったなと思ったことのひとつです。 これをきっかけに、自分が挙げた歴史上の人物に興味を持ちました。

 

・「リーダーのための」とついていることは、ワーク中に気付きました。リーダーシップをとろうとしてない人でも、受けられるように、タイトルを変更してもいいかもしれませんね。 全くもってリーダーシップからステップアウトした私のモヤモヤを、上手に溶かしてくれたワークでした。

 

・思いがけず、自分がどのように生きたいかが分かりました。人生に迷いのある方にお勧めしたいです。自分の中に答えがあります。

 

 

【推薦者からの声】

・リーダーのための歴史教室自分史編は、自分の中にあるリーダーが目覚め、その本来の自分から行動することで人生が好転しはじめました。

 

・物事や感情が滞っていて前に進むためのエネルギーを必要としている人、行動を一歩進めるために何が必要なのだろうと迷っている人に、歴史上の人物や自分史からヒントを得られるワークだと思います。

 

 

【申込方法】

こちらから歴史教室希望、とご連絡ください。

右差しこちら