コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る -94ページ目

コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

外資系IT企業で働くコンサルタント&プレイングマネージャーのブログです。日々の雑感や読書日記を紹介します。

 

宇宙ビジネスという言葉を最近良く耳にします。

テスラ創業者イーロン・マスクのスペースXやアマゾン創業者ジェフ・べゾスのブルーオリジンなど宇宙関係のスタートアップの台頭してきてり、これまでNASAなどの国としての事業だった「宇宙」が身近な物になってきています。

本書はその入門として、どういうビジネスがあるのか、そのためにどのような人工衛星(軍事・地球観測・通信など)が使われているのか、日本の進むべき方向 などが書かれています。

来年はもっとこの宇宙ビジネスというのを聞く頻度が多くなるかもしれません。

 

「2022年、衛星50基で全世界を毎日観測します」

 

 

コンサルティングの世界では当たり前のように?ロードマップという単語を使っていますが、

改めてしっかりインプットしようと思い手に取った本です。

 

個人的には下記が勉強になりました。

− デルファイ法

− NEDO技術戦略マップ

http://www.meti.go.jp/policy/economy/gijutsu_kakushin/kenkyu_kaihatu/str-top.html

http://www.nedo.go.jp/content/100789913.pdf

 

 

RCF(http://rcf311.com/)という社会事業コーディネーター集団の創業者の方の本です。

東北復興を主な目的に、行政、企業やNPOとの隙間を埋める活動をされており、本書でもGoogleやUBSなどの事例が書かれています。Googleの方の被災地支援のお話を聞いて、すべてを本業として取り組まれる姿に感銘を受けました。本当に救いたい人のニーズは何か、スコープを勝手に作っていないか、コンサルの仕事にも通ずる精神性があり非常に考えさせられました。