コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る -51ページ目

コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

外資系IT企業で働くコンサルタント&プレイングマネージャーのブログです。日々の雑感や読書日記を紹介します。

キャリア、リスキリングに関する2つの記事を紹介します。




こちらは新たなスキルを学び続けることで、新しい仕事につくことを書いた記事。リスキリングはマーケットニーズに基づき、市場価値が本当に上がるのか、自分が学びの投資のコストをかける上で正しいのか判断する必要があるでしょう。




明光義塾の子会社が、M&Aのリスキリング講座を実施するニュースがありました。M&Aという高い専門性が必要となる分野でリスキリングが可能なのであれば、とても希望があることだと思います。個人的に非常に興味深い学びのプログラムです。

先週から花粉症の症状が出始め、薬を処方してもらうために耳鼻科に来ています。いつも混んでいる医院ですが、今日は何故か早く。一方で薬局は混んでいるので、来た時間が良かったのかもしれません。


花粉症対策しないと本当に仕事に支障が出るので、ある意味毎年恒例のタスクとして一月に定義して、薬の服用しています。

昨晩はひさびさにアナザースカイをリアルタイム視聴しました。

私の留学先だったシンガポール。

人間ドラマがきちんと描かれ、好きだったアナザースカイのストーリーで楽しめました。


今年の一つの目標がシンガポールに行くこと。留学から20年。今一度自分を見直す旅に出たいなあと感じる時間でした。



今年は世界的にも選挙イヤーで、昨日は注目されていた台湾総統選挙の結果が判明しました。


民進党候補が勝ち、台湾のポジションの現状維持を選んだ方々が多い、つまり民主主義をこれからも定着したいという声の表れだと思います。


これによって大国・中国がどう動くなのか、引き続き地政学リスクを読んでいく必要があるでしょう。







内田和成氏の書籍をひさびさに手に取りました。論点思考を読んだ時の駆け出しコンサルのワクワク感はないですが、参考になる知的生産術、考え方を学ぶことができました。



アウトプットするテーマを決め、引き出しを作ってそこに情報を放り込んでいく仕組みは取り入れたいと思いました。



アウトプットすることを意識したテーマ設定が重要かなと思います。


またその情報に付加価値をつけるためには下記3点が特に自分には必要なのだろうと思います。


1. 超アナログな整理法で情報を熟成させる

2. 差異化のために一次情報を取りに行く

3. 新聞を活用して情報の寄り道経路を作る



リーダーシップ開発の卒業生プログラムの初の試みイベントで、新宿へ。プログラム終了後、外に出ると東京での初雪が降っていました。


いくつになっても学びは大事。改めて確認する良きプログラム。年1-2回でも場に集まって、学生時代に思いを同じくしたメンバーと対話し、決意する貴重な時間。


忙しい中参加してくださった方々にも、素敵な企画を作ってくれたメンバーにも感謝。




ブログを始めたきっかけ

 

イベントに乗ってみました。

ブログはやはりアウトプットの場。

考えが整理されるの同時に、書いて共有することはコミットメントにつながり、大袈裟でなく自己変革のツールとして位置付けています。


もちろん思い出や感想を記録する意味でもブログは便利です!

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

仕事が始まって最初の週末。


今週はチームのメンバー一人ひとりディスカッションや、各案件の進捗や課題の確認。またチーム全体の戦略方針共有会や取引先との新年ご挨拶があり、年始ならではの仕事も多数ありました。加えて重要案件のリカバリーで各ステークホルダーとのコミュニケーション。肉体的にも精神的にもタフでしたが、週末になり心穏やかに、しっかりケアしたいと思っています。


とにかく「ちゃんとしてる」ことが大事。

誠実に、そして正しいこと、善き事をやっていきたい。