コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る -34ページ目

コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

外資系IT企業で働くコンサルタント&プレイングマネージャーのブログです。日々の雑感や読書日記を紹介します。

近くのスーパー温泉に来て、次に向けた英気を養っています。頭を空っぽにすることも大事だなあとつくづく思いますが、眼前の仕事から離れるといろいろアイデアも思い浮かびます。




CAPICという素敵なブランディングをされた、刑務所作業製品の展示に昨日出会いました。財布やエコバッグなどを購入。品質はメイドインジャパン。素晴らしいです。海外にもこういう取り組みがあるのか調べてみたいのですが、共助の精神と日本品質がなせる事業だと感じました。


(HP)刑務所で製作した製品は、従来から刑務所作業製品と呼ばれていますが、より広く親しめるブランドイメージに変えるとともに、「安くて品質の良い」商品を広くご愛用いただくようにするため、矯正協会刑務作業協力事業の英訳(Correctional Association Prison Industry Cooperation)の頭文字をとったものです。

昨日からゴールデンウィークの計画を立て始めています。昨年は大学院の課題の対応に迫られていましたが、今年は解放気分。博士の受験準備を本格的に始められたらなあと。写真は昨年のGWで散歩した際の写真。



今日は子ども読書の日だそうです。

購読している新聞でも読書に関する記載が多かったのでやっと合点しました。


私は高校卒業までは読書が苦手で、高校時代は義務で読んでいたのを覚えています。高校時代は課題図書以外はSF小説1冊を本屋で買って読んだのをはっきりと覚えています。


読書するようになったのは、大学から。先輩から4年で500冊読むことを目標に掲げてもらったときからです。そこからは年100冊程度は乱読ですが読むようになりました。先輩には感謝しかありません。





前回ブログを書いてから一ヶ月あまりで、BCG✖️伊藤忠の輪郭が見えてきました。カスタムメイド、テーラーメイドがキーワードで、差別化・差異化戦略としては、BCGと伊藤忠の組み合わせであれば良いポジショニングかもしれません。

従業員100名、年間100億の売り上げということで、主要顧客3-4件と各四半期毎に数件の他のお客様のプロジェクトを回していくことになるのかなと思います。

商社と戦略ファームという組み合わせ自体がブランド価値なので、今後もメディアが追っていくでしょう。

無事?にITストラテジスト試験、朝9時半から16時半まて完走できました。模試の通り、午前1、午後2がやはり当落線上かなと思います。


一方で昨年11月から受験決意して、約半年学習ができて本当に良かったです。10年前くらいでしょうか、受験したきりですが確実に成長していることを認識。


また次の学習をスタートしたいと思います。



朝から断続的にITストラテジストの勉強。

追い込みの学習です。どれだけ最後まで粘れるか。




約10年ぶりに大学院の母校へ。当時と景色はほとんど変わらず、30代前半のあの時はとても忙しくキャンパスライフや学びを十分に楽しめていなかったと反省。


次の目標がかなり輪郭がはっきりと見えた訪問になりました。 



この1週間は私のチームのグローバルリーダー一行が来日し、内外の数々のミーティング。日本のチームの状況、課題、素晴らしさを伝えることを主眼に1週間過ごしました。年に一回のイベントですが、やはり疲れます笑


週末はITストラテジスト試験なので、これが終われば少し休息できるかなと思います。