今日の日経新聞新聞記事です。ChatGPTにサマリーしてもらいました。いかに小中高時代にデジタル人材になる動機づけができるかが鍵だと思います。
日本の大学では2024年度からの4年間で理系学部の入学定員が合計で1万1千人増やされることが決定しました。この措置は文部科学省によって承認され、デジタルや環境分野の人材育成を目的として国際競争力を強化するためのものです。現在、日本の大卒者の中で自然科学分野の学位を持つ者は約21万人であり、全体の35%にとどまっています。これを32年度までに約50%、31万人へと増加させることが目標です。文科省は理系学部の新設支援に3000億円の基金を設け、106校の計画を承認しました。このうち30%は理系学部を初めて設置する大学です。初年度の2024年度には16校で2200人分が増加し、日本女子大などは新たに「建築デザイン学部」を設立します。主にデジタル関連の新学部・学科が新設され、国はデジタル人材が2030年に約79万人不足すると推定しています。これにより、教育の質の維持や高校での理系教育の促進、経済的支援が重要な課題となっています。