ローソン、KDDI、三菱商事の資本関係の見直し、強化が図られました。
今WBSを見ていますが、商社が大きな絵を描き、リアルの打つ手がほぼ飽和状態に陥り、デジタルに次の一手を賭けたということだと思います。
KDDIは企業連携に強みを持っているイメージです。トヨタともコネクテッドで提携していました。
リテールにも触手を伸ばしていきたいということでしょう。またau経済圏を作りたいという思惑もあるでしょう。
ローソンとしては、通信会社と組むメリットは、より体験・経験価値を増やしたい狙いもあるのではないかと思います。メタバースなとweb3技術を使い、リアルとデジタルの融合をしていくようなことも考えられるでしょう。
囲い込み戦略がどう企業価値に紐付くかみたいと思います。