マツダが米国市場でブランド戦略を変更するというニュースです。
日常使いにシフトということで、より大きいマーケットを狙っていくということだと理解します。これはマーケティングフレームワークで言うSTPの変更でしょう。
もともとマツダの世界戦略は、2%のファンを作るです。今回それを変えるというのは、アメリカのセグメンテーションの変化、またそこへの勝ち筋が見えたということでしょう。
今回は製品ラインは変えず、あくまでターゲット、ポジションの変更。マツダ車は元々素晴らしいので、アメリカの日常にウケるか楽しみです。
https://cocokara.jp/cp-bin/wordpress/blog/ブランドを強く、長続きさせるためにstpは欠かせ/
ブランドのサステナビリティという観点では、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングを時折り見直していくことが大事なのでしょう。勝利の因を分析し、勝利し続けるということでしょうか。

