ブランド戦略の変更 | コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

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マツダが米国市場でブランド戦略を変更するというニュースです。


日常使いにシフトということで、より大きいマーケットを狙っていくということだと理解します。これはマーケティングフレームワークで言うSTPの変更でしょう。



もともとマツダの世界戦略は、2%のファンを作るです。今回それを変えるというのは、アメリカのセグメンテーションの変化、またそこへの勝ち筋が見えたということでしょう。


今回は製品ラインは変えず、あくまでターゲット、ポジションの変更。マツダ車は元々素晴らしいので、アメリカの日常にウケるか楽しみです。




https://cocokara.jp/cp-bin/wordpress/blog/ブランドを強く、長続きさせるためにstpは欠かせ/

ブランドのサステナビリティという観点では、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングを時折り見直していくことが大事なのでしょう。勝利の因を分析し、勝利し続けるということでしょうか。