![]() |
世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略
1,944円
Amazon |
現在オイシックス・ラ・大地でオムニチャネル戦略を統括する奥野氏の書籍。
選択のオンライン・オフライン、購入のオンライン・オフラインというチャネルシフトのマトリクスから、
最先端の企業がどのように顧客にリーチをしているかについて書かれている。
アマゾンがやはりその最新の事例であり、その他にも下記のような企業が紹介されている。
BONOBOS
IKEA PLACE
Whole Foods with instacart など
特に購買体験による囲い込みという企業で出てきた下記の企業に興味を持った。
THE MELT
DIFFERENCE
WARBY PARKER
顧客の購買体験をいかにデザインしていくか。そのために購買前後のジャーニーマップを描き、オンライン&オフラインをどう活用できるかを探求することがやはり重要なのだろう。コンサルティングの分野でこの発想をどう適用するのか考えてみたい。