ビジネスはゲームである。ゆえにいかに勝つか、負けないかを考えるかというのが本書の趣旨。その為のリーダーシップであり、マーケティングであり、財務であり。MBAというタイトルは付いているもののハウツー本ではなく、著者の経営者としての実戦経験に基づく知見がまとめられた本である。
・ 財務は差異分析を重視する。過去との差異、計画との差異など
・ マーケティングはデジタル化が進んでいる中で、あえて原点の4Pをきちんと意識する。
・ 危機管理を意識する
・ リーダーシップ2.0を心がける。
<リーダーの行動>
Getting in everyones’ skin:みんなの心の奥底に入り込む。
Serving as the Chief Meaning Officer:仕事に意義を見出す再構成帰任者となる
Removing blockages:抵抗勢力や官僚主義など、チームの障害を取り除くこと。
Demonstrating the generosity gene:褒める時には、給与も昇進もしっかり報いること
Making sure the work is fun:仕事が楽しくなるように
