広島カープ優勝 | コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

外資系IT企業で働くコンサルタント&プレイングマネージャーのブログです。日々の雑感や読書日記を紹介します。

広島カープ優勝して以降、初めて広島に仕事できています。
25年ぶりの優勝時は大変に盛り上がったようですが、今は落ち着きを取り戻し、優勝記念のフラグがぽつぽつ見られ、小さなセールがあちこちで開催されています(セブンイレブンでは、25年ぶりの優勝にかけて、揚げ物25円引きセールが開催されていました)。
 
カープ優勝の勝因に① シニア・ベテランメンバー(黒田・新井)の活躍 ② 若手メンバー(鈴木・菊地など多数)、そしてシニアと若手の融合が挙げられています。
 
個人的な所感ですが、組織は上手くピースがはまらないと、絶対に機能しません。
若手だけでもダメ、シニアだけでもダメ。あらゆる多様なピースをどう一つの絵にまとめ上げていくのか。今回カープの優勝特集では、シニアと若手の歩み寄りがクローズアップされていました。まさにたくさんの形の違うピースが一つにつながり今回の結果に至ったのだと思います。
 
{F672238D-CA49-4895-AFB5-AE7CD04E18CD}