コンサルタントとして新卒からこの職にに就いてから、10年目となろうとしています。
この期間、戦略策定からシステム構築のご支援まで、総合コンサルティング系だからこそ経験できる様々なプロジェクトに従事させて頂きました。いよいよ年齢としても中堅に入ってくるこのタイミングで、たくさんの後輩の方にも関わらせて頂く機会も増え、私の中で若い時に意識しておいた方がいいことを備忘録的に書いていきたいと思います。
その1:2つ上の視点で考える
この「2つ上の視点で考える」というのは入社してすぐに今でもお世話になっているパートナーから言われた言葉です。どんな仕事をする上でも、自分の2つ上の位の人だったらどう考えるか、どう行動するか考えなさいと。例えばメンバーで入った場合は、2つ上の位の人は社内であればプロジェクトマネージャーであり、お客様であれば部長相当の方になります。その方たちは何を期待しているのか、何が今課題なのか、メンバー(自分)にどうしてほしいと思っているのか。そういう思考の癖をつけることが大事だと言われました。
この思考法はすごく大事で、私もマネージャーになった今でも、2つ上の視点で考えると、自分の視点の狭さに気づき、良きアクションにつながっています。
その2:ニッチ戦略を取る
新卒コンサルタントはコアスキルのポテンシャルを買われて採用されることが多いかと思います。一方で現場に入ると、中途で入ったコンサルの方々と業務経験や知識に圧倒的な差があり、なかなかプレゼンスを高められないことも多いようです。そこで私が提唱したいのがニッチ戦略です。特にIT系のプロジェクトでよいポジショニングとなるのですが、マーケットでも新規性の高い製品のソリューション取得に手を挙げて、知識取得後に関連案件に入ると、当然ながらその分野では”専門家”として扱われ、プロジェクトからも重宝されます。
私の場合は2007年、まだ新人組織にいた時に新しいソリューションに手を挙げて研修を受講し、ある部品メーカーの業務改革・システム導入プロジェクトに参画しました。そのプロジェクトに新しいソリューションを知っている方はいなかった為、お客様から高い信頼を頂いて、結果的に自社組織の中でのプレゼンスも高めることができました。よく製品をどっぷりやるとそれでキャリアが決まってしまうのではないかと聞かれますが、コンサルの場合はそんなことはなく、一度ニッチな分野でプレゼンスを高め、高いパフォーマンスを発揮できれば別領域での挑戦もし易くなります。