ハーバード大学 マイケル・E・ポーター教授:これからの企業に求められるのは「社会貢献を伴うビジネ | コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

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CSVに関する記事です。


 従来のフィランソロピーやCSRは、いわば事業で作った価値の一部をその他の目的に割り当てていくものだった。しかしCSVはまったく違うものだとポーター氏は強調する。

「CSVは社会的な問題を解決できるだけでなく、企業の経済価値も同時に上げることができる。最も強力な形で社会問題に対応できるものだ。」

 企業は自社の保有する技術や技能を使って解決できそうな社会問題を探す。一番影響を与えることができそうな領域を探すのだ。そこで単に利益を上げることを考えるのではなく、同時に社会問題を解決できるようなビジネスモデルの構築を模索する。そうすれば利益はさらに拡大していく。

「社会のニーズや課題を理解することで、企業には大きな市場創造の機会が生まれることになる。そこで自社の強みを活かして社会問題を解決することでイノベーションを起こすことができ、市場もより拡大していくことが可能となる。」

 CSVとは、企業の利益と社会への影響を同時に上げていくということだ。これからの企業は、単にお金を出すのではなく、ビジネスモデルを作って社会問題を解決していくという発想に頭を切り替えていくことが求められている。


http://www.sbbit.jp/article/cont1/25251?page=1