【読書】なぜ、日本企業は「グローバル化」でつまずくのか―世界の先進企業に学ぶリーダー育成法 | コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

外資系IT企業で働くコンサルタント&プレイングマネージャーのブログです。日々の雑感や読書日記を紹介します。

なぜ、日本企業は「グローバル化」でつまずくのか―世界の先進企業に学ぶリーダー育成法
なぜ、日本企業は「グローバル化」でつまずくのか―世界の先進企業に学ぶリーダー育成法 ドミニク・テュルパン 高津 尚志

日本経済新聞出版社 2012-04-03
売り上げランキング : 1195


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界的なビジネススクールであるIMDの学長と日本代表の共著。

グローバル企業のグローバルリーダー育成方法を通じて、日本企業がグローバル化できない原因とその対応策を本書の中で説明している。


日本企業のグローバル化を行うには、人のグローバル化が必要であり、その為には理論と実践の両方で教育をする必要があるだろう。本書でもネスレや花王、住友商事がIMDと共同で研修開発している内容が欠かれていたが、ビジネススクールの新しい活用方法として、またビジネススクールの新しいビジネスも出るとして、企業研修全般をコンサルティングし、デリバリーしていくというのは今後もっと流行っていくのかもしれない。

(以前も三井物産とハーバードの連携について記事 で書かせていただいている。)