| 池上彰のメディア・リテラシー入門 | |
|
池上 彰 オクムラ書店 2008-02 売り上げランキング : 36494 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
大学の講座でソーシャルメディアリテラシーをテーマのプログラムを作ることになり、手に取った書籍。
池上氏のメディアリテラシーに関する本であるが、ノウハウよりも著者の経験や現実に起こった事象をベースに「テレビ・新聞・インターネットにだまされない!あふれる情報から「真実」を読み取る技術を身につけろ」がキーメッセージである。
大切なのは現在のメディアも資本主義の上に立脚したものであり、損益に基づいた情報発信をしていること。よって当然ながら事実に基づいた脚色もあり、時には隠蔽さえしてしまうこともあるということだろう。その為には池上氏のように複数の新聞を毎日読み、一つのメディアに頼らない習慣をつける必要があることを学んだ。
個人的には「新聞記事は難しい」、「PR会社による社長トレーニング」、「「物価が上がらない」ことが「問題」とは」、「中東はあぶない」、「北朝鮮取材ではいつも「保護」される?」などのトピックがなかなかおもしろかった。
