リーダーとして必要な3つの振る舞い--優れたプロジェクトマネージャーになるために | コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

外資系IT企業で働くコンサルタント&プレイングマネージャーのブログです。日々の雑感や読書日記を紹介します。

CNET Japanにリーダーとして必要な3つの振る舞い--優れたプロジェクトマネージャーになるために 」というタイトルの記事が掲載されていました。


プロジェクトマネージャーは技術的だけでなく、社会的・文化的側面も必要との内容に非常に共感を覚えてました。私も技術畑からのリーダーではないので、社会的・文化的、または政治的にプロジェクトをまわしている感があります(技術的な要素の不足は私の課題です。。。)。そこで大事なのは、① とにかく目的を共有していくこと(何のためにやるのか) ② 誰の利益となるのか の2つだと考えています。②は補足すると、当然お客様のメリットになることも重要なのですが、加えてメンバーにとってもメリットになっているのか(成長することができるか)考えていくのもリーダーとして考える必要があると思っています。


プロジェクトマネジメントというとどうしても技術面が注目されがちですが、他の側面からも考察する必要があるという視点を与えてくれたこの記事を紹介させて頂きました。