【読書】心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 | コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

外資系IT企業で働くコンサルタント&プレイングマネージャーのブログです。日々の雑感や読書日記を紹介します。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 長谷部誠

幻冬舎 2011-03-17
売り上げランキング : 3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サッカー日本代表キャプテンである長谷部選手の著作。サッカー選手本を紹介することが多いですが、スポーツ選手はテレビや雑誌のインタビューなどでその方の人となりが、他の一般的な本の著者よりもわかるため、説得があって好んで読んででいます。


長谷部選手はおそらく私と同学年ですが、インタビューなどを見る限り本当にすばらしい人柄の方だなと思いました。その長谷部選手でもプロになりたてのころはちょっと生意気で調子に乗っているなど、私がコンサルになりたてのころと似ていて、非常におもしろく読ませてもらいました。

また「ストイック」という、今の自分に欠けている部分も持たれており、自分も再度ストイックの大事さを認識させてもらいました。


いくつか良い習慣だなと思ったことを下記に記載します。



整理整頓は心の掃除に通じる
マイナス発言は自分を後退させる。
お酒のチカラは利用しない
一日の終わりに心を鎮める30分を作る
若手と積極的に交流する
苦しいことには真っ向から立ち向かう
組織の穴を埋める
競争は自分の栄養になる
読書ノートで心の点検
監督の手法を記録する
常に最悪を想定する