私はかなりのマック大好き人間ですが、このニュースには大変に驚かされました。
起因は、この1-3月期でマクドナルドが大々的にキャンペーンを実施している「Big America」のテキサスバーガーの大ヒットとのこと。
「激安バブル」に一石を投じる「テキサスバーガー」のヒット
http://news.livedoor.com/article/detail/4558784/
マクドナルド売上高最高に テキサスバーガー好調で
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010011901000500.html
私も発売当日(15日)にテキサスバーガーを食しましたが、なかなかおいしかったです。
しかしこれほど大ヒットになるとは正直思いませんでした。
私なりに理由を考えてみましたが、メディア戦略が功を奏したといえるでしょう。昨年末よりこのキャンペーンの告知を行い、雑誌やWebにも相当量の情報が流れました。また15日発売時点で、Twitterの口コミが大々的にYahoo!などのポータルサイトのニュースで流されたことも、良い宣伝になったのではないかと思います。
また矢継ぎ早に、代々木店でのポテト食べ放題・ドリンク飲み放題のプレスリリースをしたのもうまいなと思います。脳裏に嫌でもマクドナルドのことを気にかけるでしょうから。このキャンペーンはまだまだ続くので、今後の動向を気にしていきたい。