ここからは商品在庫受注管理システムの種類と
選び方について説明いたします
まずはシステムの種類と
それぞれの特徴を
図に整理して説明します
縦軸には機能拡張性の高さを
横軸には導入
コストの高さを示す表があります
引用:中小機構
この表の中に
各システムの種類が
どの位置に整理されるかで
それぞれの違いについて
ご理解いただければと思います
また縦軸の機能拡張性について補足しますと
この運営の発展に合わせて
高度なシステム運営が求められた場合に
独自システムとの連携や
追加機能開発などの
各種対応の柔軟性をする方で表したものです
システムの種類としては
主にはパスにインストールする
インストル型とプログラムで
他をクラウド上に保存する
アプリケーションサービスプロバイダ型
開発型の三種類となります
最近では
インストール形
そのハイブリッド型
パス型
開発型のハイブリッド型
のサービスもあり
五種類のタイプの中から皆様の状況に合わせて
システムの選定を行いましょう
システムの選び方
次にシステムの選び方についてです
事業で成果を上げていくと
各種システムの拡張などの
さらに高いレベルでの運営効率化を求められます
インストール型やパス型のシステムの中には
比較的導入コストも抑えられる反面
高度な運営が必要になった際に機能拡張性が低く
システム連携や追加機能
開発などに対応できない場合があります
このようなことを踏まえ
もし皆様の会社でも
将来的には高度な運営が必要になる可能性があるのでしたら
システム選定をする上では
単純に価格や昨日だけで比較するのではなく
自社のイーシー運営を
どのように発展させていきたいのか?
そのためにシステムに求められる要件や
拡張性はどのようなものが必要かを整理した上で
皆様の運営事業において
バックオフィス運営に割けるコストと照らし合わせて
システムを選定することが必要になります