ご覧いただきありがとうございます![]()
我が家は
アラフォーパート主婦の三姉妹まま
年上夫
私立高校生・長女
小学生・次女
小学生・三女の5人家族です![]()
世帯年収1000万円に到達したけど家計はまだまだカツカツ火の車です…![]()
今年は私立高校の授業料の
支払いが始まります![]()
元浪費家時代の名残が残りつつも日々節約や
家計管理に励んでいます![]()
![]()
金額はなんと…

まさかの10万円でした![]()
![]()
お心遣いにとても感謝しております![]()
![]()
それと同時に年金暮らしのはずなのに、いつまでもいただいてばかりで申し訳ないです![]()
さすがに全額そのまま長女には渡さず、2万円を長女に、残りは来年の修学旅行費用として娘の貯金口座に入れておくことにしました![]()
※娘とも話し合い済みです。
あとはささやかながら恩返ししたくて、ゴールデンウィークあたりに義父、義母を食事会に招待しようかと思ってます![]()
そして義母さんですが、また海外旅行に行こうとしてたら少し体調に不安があるところがあり断念したそうです![]()
体調はとても心配なのですが、すぐに入院、治療みたいなものではなく日常生活に問題はないそうなのでそこは一安心しました。
それはそうと思ったことといえば、義実家の太さよ![]()
![]()
多分他所から見たら、大金持ちとかそういうわけではないんです![]()
暮らしっぷりも贅沢してるわけではないけど、質のいい物を食べたり使ったり堅実な生活ぶりです![]()
もしかしたらこれが普通の家庭なのかしら…![]()
ただ、私の実家が貧乏借金まみれだったので
すごい裕福にみえる
←(自転車操業で崩壊してたからね)
定年後もたくさん海外旅行して、定期的にいろんな箇所をリフォームして、孫のお祝いもポンと用意できて、本当にすごいなと尊敬しています![]()
株式投資もしてるようで、私も何度か優待券や優待品をいただいたこともあります。
そして夫と義妹さん、奨学金なしで大学まで通わせて本当にすごいですよね![]()
夫からしたらそれが普通だし、世間一般からしても大金持ちとは言わないかもしれないけど、すごい恵まれている環境だなとは思います![]()
![]()
私からしたら「義実家、太いな」って思いますね。
我が家もなるべく子どもたちに不自由な思いをさせないように私も今から老後のために貯蓄を頑張らないとですね![]()
![]()
その前に三姉妹の教育費ですが![]()
娘もおじいちゃん、おばあちゃん孝行しなきゃなとしみじみ義父母に感謝していました![]()
![]()
高校生になっても周りの人への感謝の気持ちを忘れずに、素直な長女でいてほしいです![]()
お買い物マラソンエントリーお忘れなく![]()


