EC商品在庫受注管理システムは
EC事業において日にちの運営を支援する中核にあるシステムです
そのためこのシステムを全く新しい
別のシステムにリプレすさせるためには
その新しいシステムに合わせたものに
運用風呂を見直す必要性があったり
システムの変更に伴い
関連する各部署に高知連携する必要があったりと
相当の準備期間と費用が掛かってしまう
業務領域でもあります
そういった意味でも
このシステム選定の失敗は
大きな利益損失にも繋がりかねないので注意が必要です
商品在庫受注管理システムを選定導入する上では
運営当初は低コストで運用ができるシステムで
かつその授業の成長に伴って新たに行うべき追加の運用が発生しても
システムを入れ替えることなく
事業のスタイルに合わせて追加開発対応できるなど
柔軟に運用に合わせることができるシステムを選定して導入することが理想と言えます
それではここから具体的なEC商品
在庫受注管理システムそれぞれの方の特徴やメリット
デメリットについて説明いたします
引用:中小機構
インストール型はパソコンにインストールして
商品在庫受注で他を管理するタイプです
パソコン等で出た管理するので
利用料金は定額で
必要な機能を比較的安価にカスタマイズできる点がメリットとあります
デメリットとしては
パソコン買い替えの際に
ソフトの再インストールで他の移設が必要になるなどが挙げられます
インストール形とASP形のハイブリッド型は
操作はパソコンとえインストールしたソフトで行い
商品在庫受注で
他はクラウドサーバー上で管理するタイプです
メリットはパソコン買い替えの際のソフトの再インストールは必要ですが
他の一節を行う必要性がない点で
ウェブブラウザで利用することが可能なタイプです
商品在庫受注で
他は既にセキュリティ対策済みのウェブサーバー上で管理され
インターネット経由でアクセスして
どこでも業務を行うことができます
デメリットとしてはサーバでデータを管理するので
利用料金は出た量や処理件数に応じた有料課金となります
開発型のハイブリッドありながら
個別の機能開発に対応可能なタイプです
通常の開発型は
本体機能の更新が発生した場合追加の開発費が発生しますが
この場合は一定の補修費用のみを支払うことにより
常に最新の状態でサビスを利用できます
事業が小規模の段階はパスの基本機能で
運用を行い大規模となった際は機能を拡張する開発ができます
かくも頻繁に機能の変更や改修が発生しますが
初期開発とランニング費用を抑制して利用できる点がメリットとなります
開発型は自社の運用に最適なシステムを開発し導入できるタイプです
開発のための運用設計をもれなくしておく必要があり
一千万単位で開発費がかかります
さらにモール側の主要変更等が発生した場合は
追加開発期間と費用が必要となりますので
それらも考慮して
導入を行うことをお勧めいたします
以上が五つの型の特徴とメリットと
デメリットとなります