そういえば交換してなかったシリーズ第二弾!!
クーラントの交換をいたしたい!!
ってなワケで、カウルをハギハギ
こっから外して行きます(きたない)
ラジエータキャップが見えてきた!
が!しかし!
エンジンガード邪魔ですわ・・・
エンジンガードをちょっと緩ませて、
いざ!クーラント排出!
と、その前に
以前、荷物梱包用に使ったままにしてた
これの存在を忘れてました
こんな風に、ちょっと厚手のサランラップみたいに使えます
ということで、クーラントドレンオープン!
きったなっっ!!!?
オイル混じっててもおかしくないような色!
流石に油分は確認出来ませんでしたが、
一度水で洗浄しとくかぁ・・・
水投入→エンジンオン→水足し→エンジンオンで、
ファンが回る100℃までアイドリングし、
ファンが止まったらエンジン停止
そして冷やした物が
こちらになります
まだ濁ってる・・・
もう一度洗いたい気持ちが・・・
ま、いいか(適当)
クーラントはこちら
ワコーズ、ヒートブロックプラス
https://www.amazon.co.jp/dp/B007JOY8TE?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_7FVB6HZBWS5Q0VC6FXDR
一つだけ言わせて
4Lは多かったw
2Lとちょっとあれば間に合いますが、
2Lぴったしだと足りないっぽい
さて、これを良さげなペットボトルへ移します
クール麦茶!!
なにこれ夏を感じる・・・
ちょっと注ぎやすくなるアイテム
満タンになるまで入れて、
ラジエーターからのホースをモミモミ
足りなくなったらまた入れて、
ホースモミモミと車体をガッスンガッスン揺らす
そして変動が無くなったら
100℃までアイドリング
ファン回る
ファン止まる
そして一時間放置したら、
また減った分のクーラントを補充
あとは
タンクのクーラントを満タンまで補充し
って所で晩飯時になったので、
もう一回100℃までエンジン回して、
今日は終了
そして次の日
空いた分のクーラントを補充して
カウル取り付けたら完成
それと今回
エアーフィルターもついでに交換しました
そんなにひどい汚れでは無かったけど、
3年超えなので交換って事で
残るはプラグか・・・
かなりメンドイ所なんだよね、あれorz