恒例!岩手でダート探しツーリング | メンテノート

メンテノート

基本的にバイクのメンテ記録
(ツーリング記録の方が多めだが大丈夫か?)
(冬眠中はゲームやるよ!)

メンテも終わったし(プラグはまた後で)

久しぶりにガツンとツーリングして来ます

 

 

天気も良いみたいだしね!!

 

 

 

 

出発前にちょっとゴタついたので、

 

石倉山

 

いつもの所で気持ちをリセット

あとで知ったけど、

この近くでこの後クマが出て肉鍋にされたらしい

(´(ェ)`)クマー・・・

 

 

 

 

そして快適なスピードで

 

田沢湖

 

風がそこそこ強い日でしたが、

田沢湖だけはなぜか無風

鏡のように風景が映ってました(キレー)

 

 

 

 

この後、盛岡を経由して天峰山へ

 

天峰山

 

岩手山がちょっと顔出してる

 

 

 

 

天峰山から岩手山

 

雲が惜しい感じ

 

 

ここから岩洞湖の裏手の(多分)ダートに行く予定だったけど、

グーグル・マップのナビでは国道455号経由になってる・・・

※天峰山から裏道経由の予定だった

 

まぁそっちでもいっかーって事でナビに従います

 

 

 

 

???

 

あれ?こんな道だったっけ?

ここ?を通ったのは20年位前なので・・・

 

とりあえずダートが始まったので空気圧ダウンでGO

 

 

 

 

???????

 

行けないじゃん・・・

通行止めならしゃーないって事で、天峰山まで戻ります

 

 

 

というか、後で気づいたけど道間違えてました

 

 

赤印が通行止めの場所

右上が岩洞湖

行きたかった場所は岩洞湖の北

 

本当ならグルっと岩洞湖を回るルートだったんですが、

多分私の思い込みで間違ったんだろうと思います・・・

 

 

 

 

天峰山まで戻り、狭いくねくね道を走るとやっとダート

走りやすく、今年初ダートとしては最適かも

 

 

キャンプ場ちっくな場所発見

写真の奥は岩洞湖

 

 

このダート区間は多分5km程度かなと

その他は細いクネクネ舗装路となっております

 

 

 

 

姫神山登山道入り口

 

もうダートの心配はないので、

姫神山の登山道入り口で空気圧戻し

登山の人達やデイキャンパーで賑わってました

 

 

 

 

 

山頂まで1時間半位みたい

今の私だと最低2時間見ないとだわ・・・

 

 

 

 

そして今度は八幡平

アスピーテラインと樹海ラインがありますが、

今回は樹海ラインから登ります

 

 

この脇にはぽつんと湯船がありました

道路からバッチリ見えるので、

露出癖のある方は要チェキ!(おい

 

あと、ここは勾配のある沢なので問題ないですが、

ちょっとした窪地だったりすると、

硫化水素が溜まってて危険が危ないので注意

うっかり入っちゃうと抵抗は無意味らしいです

 

 

 

 

 

大深沢展望台

 

最後に展望台からの一枚

遠くにはかすかに鳥海山が見えました

 

 

この後はのんびり帰宅

やっぱり岩手県は楽しい!って思ったツーリングでした

 

 

 

走行距離:410km

平均燃費:30.5km/L(メーター参考)

地図:

 

 

あ、そういえば

 

 

 

散歩中に桜咲いてた

寝坊ってレベルじゃねぇぞ!