ブレーキフルードを交換します | メンテノート

メンテノート

基本的にバイクのメンテ記録
(ツーリング記録の方が多めだが大丈夫か?)
(冬眠中はゲームやるよ!)

そういえば交換してなかったシリーズ第一弾!!

ブレーキフルードを交換します

 

 

 

 

 

こう見ると汚れは酷くない感じですが(?)

 

 

 

 

 

蓋を開けてびっくり

 

 

 

 

 

きちゃない

 

ので、中の汚れごとスポイトで吸います

 

 

 

 

 

実は思いつきだったので、

よくわからんメーカーのを買ってきた

ちなDOT4

 

 

 

 

 

ある程度キレイに吸い出したら、

ブレーキフルードを入れていきます

 

 

 

 

 

昔ながらのポンピング作業

両方のキャリパーを忘れずに

 

 

ちなみに、回収したブレーキフルードは、

タオルやペーパー等に染み込ませて燃えるゴミへ

 

 

 

 

さてリア側は・・・

 

 

素晴らしい色です・・・

 

 

 

 

 

蓋を開けてスポイトでスポイトします

 

 

 

 

 

 

これも透明になるまでポンピングします

 

 

ちなみに(Part2)このチューブは、

百均熱帯魚コーナーのぶくぶく用チューブです

キツキツですが問題なく使えます

 

 

 

 

ここで悲報です

ブレーキフルードのタンクが付いてるカバー

あれ外さなくて良かったです

 

で、取り付ける時にボーっとして、

 

 

 

 

 

ポキっとやっちまいました

 

 

とりあえず近場のホムセン行ったのですが、

使えそうな物は無く・・・泣く・・・

 

 

とりあえず

 

 

 

 

 

ならして後で治しておきます

 

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0877314YW?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_KTB6MYF63T318YRV1Y3Y

こういうのがあると取れそうなんだけどね

 

 

って事で

 

 

 

 

 

こんな感じに固定

スポンジでスペーサーしてとりあえずおk

 

 

 

 

 

ブレーキフルードたんもキレイキレイなりました