Nancyのブログ -128ページ目

東北への旅 14 八幡平マウンテンホテル またまたお食事3



5月21日、八幡平ドラゴンアイを見に行ってからホテルに戻る前にホテルの近くを少しドライブしました。



八幡平山頂レストハウスの方からアスピーテラインを通って降りてくると、山のお天気とは違って青空も少し見えてきました。

こちらからは岩手山がよく見えますひらめき





実はホテルのロビーでじゃらんなどの旅の雑誌を見ていたら、この近くに金沢清水という湧き水が湧いている場所があると知り、行ってみたくなったのです。



緑豊かな田園風景を見ながらしばらく探していたのですが、ちょっと見当たらず悲しい


ホテルの方に聞いたりしてからにしようということになりました。








5月21日のお夕食です。

こちらは私の方。



やっぱりローストビーフ!





こちらは主人のお膳。

この中にカレーライスがありますが、こちらのカレーはやまぶどうカレーというすごく美味しカレーでした!

名産のやまぶどうを使用しているのですが、程よい酸味があって絶品!

今までつい白米の方を選んでしまっていましたが、もっと早くに頂けば良かったね、と主人と話していました。




ローストビーフもやはり外せませんね!




この時はアサヒスーパードライ生、中ジョッキ。





お料理はどれも美味しいです。

ただメニュー名をつい忘れてしまって。


全部のを撮るわけにはいかないので、お料理の写真のみ載せていますが、こちらのメニューだけ撮らせて頂きました。




確かこちらは柔らかくて美味しい筍ですよね?

その通りの美味しい筍で、おかわりをしてしまいました!




この日は私も天ぷらを頂きました。




私もカレーを少し。

あっ!ちょっとルーが〜





またこの日は私もデザートを頂きました。


結局、私も和菓子も洋菓子も仲良くニコニコ



ごちそうさまでしたピンクハート



こちらは5月22日の朝食です。



手前は私の方です。


この日向かった先は果たして…


東北への旅 13 再び八幡平ドラゴンアイへ



この日は、5月21日。

朝食をすませ、支度をして再び八幡平ドラゴンアイへ向かいます!

上の写真は八幡平マウンテンホテルの正面玄関を出たあたり、左側の方を見ているところ。 

鐘が見えますね!




ホテルの近くの素敵な道。





再び八幡平アスピーテラインに来ました!




アスピーテラインにいくつかあるスノーシェルターの1つ、大沼スノーシェルターです。





少し前のブログで八幡平アスピーテラインを通った時に白樺林と書きましたが、よく調べてみると、どうやらアスピーテラインにあるこの白い林の木は、白樺ではなく、ダケカンバという木のようです。

確かに少し茶色がかった白ですよね。



やはり皆さん、白樺とよく間違えるみたいです。

私も白い木、白樺という思い込みがあるので、すぐに白樺林❣️と思ってしまいました看板持ち



まだまだ雪が残っていますね。

前も載せた熊沼です。



景色を見ながらアスピーテラインを走ります。










八幡平山頂レストハウスの駐車場に到着しました。


車の中でシューズを履き替えて。

靴下もシューズに合わせて厚手のものを。

両方ともモンベルで購入ニコニコ

昨年、立山に行った時にも履きましたピンクハート




ドラゴンアイへの道はこの時期はまだまだ雪があるので、気をつけて登らないと。


この写真、パッと見ると、真ん中あたり、まるで人が腰くらいまで埋もれてしまっている感じで、ちょっとびっくりしちゃいますけど、実はこれ、アップにしてみると木なのです! 枯れてしまった木なのかしら…

まるで大雪の中を歩く雪男はてなマークびっくりマークみたいあんぐり




この日はお天気が良くありませんでしたけれど、それでもドラゴンアイみたさに頑張って登っています。




たくさんの人が歩いているから雪も泥だらけに。





着きました!


これはこれで幻想的ピンクハート








少し高台に。




濃霧みたいと思っていましたが、これは雲の中ということかしら?






しばらく待っていると少しあたりがはっきりしてきました!




今日はこのくらいかな、と写真を撮ってしばらく滞在してから




また山を降りて行きました。







こちらは八幡平山頂レストハウスの中です。

駐車場の入り口から下に階段を降りていくと、このようなスペースが。




こちらでドラゴンアイを見にいく為の長靴も借りることが出来ます。


長靴は駐車場にある別のショップでも借りられます。





同じフロアに小さいですが、食堂もあります。

この日は寒かったから皆さん温かいおうどんを頼む方が多かったみたい。

私たちは、主人が焼きそばがいいと言ったので、私はおうどんにも心惹かれましたが、同じ焼きそばを注文しましたニコニコ



この階の更に下にはショップがありお土産等を購入出来ます。




駐車場に出てから少し景色を撮ったりしました。


雲で頂上がちょっと隠れてしまっていますが、向こうに見える山が岩手山⛰です。



更に左側の方を。



しばらく駐車場に居て、再び八幡平アスピーテラインを下って戻りました。






東北への旅 12 八幡平マウンテンホテル お食事2



御所野遺跡のあとはそのまま八幡平マウンテンホテルに戻りました。


5月20日のお夕食です。


ローストビーフはやはり美味しい目がハート




こちらは主人のお膳。

主人はブュッフェの場合は何回も取りに行ったりしたくないタイプなので、ついいつも大盛りになっています。

私はもともと一度にはたくさん頂く事ができないので、比較的少なめに。




お碗は冷麺かな?

わたしも冷麺ならば頂きたかったのですが、注意書きにお蕎麦と同じお鍋でゆでるとの記載があり、今回は残念ながら頂くことは出来ませんでした。



この日のビールはサッポロ黒ラベル。

毎晩飲んでいるので少なめに。





そして、こちらは主人のデザート。


デザートはさすがにお食事が終わってから取りに行きます。

ただ、面倒なのか、和菓子も洋菓子も一緒の盛り付けに指差し




お夕食の後、ロビーに行きました。




暖炉の炎が心地よいです。 






そして、こちらは21日の朝食です。

手前が私ので、奥のが主人のです。



記録も兼ねているので同じ感じでも載せています看板持ち





東北への旅 11 御所野遺跡2 御所野縄文博物館



5月20日、御所野遺跡公園を巡った後に公園内にある御所野縄文博物館を見学しました。


写真は大丈夫との事で、かなりの枚数撮りました!ニコニコ


まずは、見事な土器から。

こちらの土器は素敵なので、パッと目につきました!




公園内の復元された建物の説明。








実際に復元されたものを見た後だったので、余計に分かりやすかったです。




足元には一部ガラス張りの箇所があり、4200年前の焼失住居跡が展示されていました。




実際に復元建物を焼いてみた記録も展示されていました。




色々な道具。








住居を作るときの材料などの説明。




ガラス張りの床のところに展示されている土器。






次のコーナーはプロジェクションマッピングを使った展示などがありました。








左側の壁には土器などの展示。








別のコーナーぬは土偶の展示が。

不思議な形の土偶ですね。




スロープを上がって行った途中に展望室がありました。




ガラスの向こうにはそれまで見てきた公園が広がっています。



ヒスイせいひんの展示も!


4月に富山県に行った際のヒスイ海岸を思いだしましたひらめき






スロープのところから下を見下ろしています。




スロープを上がった先にある2階の第3展示室。




こちらでは同じ岩手県の別の遺跡の展示を見る事ができます。

博物館の説明を添付します。

「火とまつり

縄文時代は「まつりと祈り」がさかんな社会となります。ここでは、優れた工芸品としても有名な蒔前(まくまえ)遺跡や山井遺跡について紹介しています。蒔前遺跡の出土品は重要文化財となっています。」






こんなにたくさんの縄文遺跡があるとは知りませんでした!





そして、こちらの土面!珍しい形に見入ってしまいました!




こちらの鼻曲り土面は重要文化財です。



なぜお鼻が曲がっているのでしょうね。





こちらは文様が綺麗ですね。



こちらも重要文化財です。




左側の土偶の形は土偶としてはよく知られている形ですね。




そして、こちら↓の敢えて手書きの説明に引き寄せられますひらめき




なるほど〜としげしげと見つめるNancy



立ち姿が可愛いですね飛び出すハート




遺跡の位置を確認指差し






ワークショップスペースも!




この時は閉まっていました。




ショップのあるスペース。







再びこちらの「きききのつりはし」を渡って現代へひらめき





東北への旅 10 御所野遺跡 1



5月20日、世界遺産、御所野遺跡に行きました。

御所野遺跡は「北海道・北東北の縄文遺跡群」

の構成資産の一つとして2021年7月に世界遺産に登録されたそうです。




こちらの遺跡は岩手についてから主人がパンフレット等で知って、ぜひ見にいきたいと言っていた場所です。

縄文時代、文化に興味があるようですニコニコ


入り口がいいですね!

まさにこれから縄文時代にタイムスリップするみたい!ひらめき




長い橋の通路になっていますあんぐり




入り口には案内板がありました。

広い公園になっているのですね。



さあ、縄文時代へ!







下の様子もみえますね。

このエリアは行かれるのかは分かりませんが、なにやら不思議な形。




縄文公園に到着です。




この日は雲も多かったのですが、わりとお天気も良く、とても気持ちの良い日でした。




案内板にもあったように広い敷地に復元された住居群が点在しています。


まずは広い芝生公園の様子。

緑の芝生が綺麗ですニコニコ







最初にこちらの比較的大きな住居を見学しました。





中はかなり広いです。




しっかりした造りあんぐり






このような感じで点在しています。








公園の詳しい説明。


住居などは東むら、中央むら、西むらに分かれています。
最初の写真の家は東むらの家です。
東むら、中央むら、西むら、の順に見学していきました。



来る時に渡ってきた橋は、きききのつりはし、という名前なのですねひらめき









実際にこの地で遥か昔に縄文時代の人々が暮らしていたと思うと、やはり不思議な気がしますし、同時にその時代の景色、人々の暮らしを思い描いて歩いていました。





こちらは確か博物館の奥の方にある展望所からの景色だと思います。



最後に御所野縄文博物館を見学しました。





つづく