東北への旅 10 御所野遺跡 1 | Nancyのブログ

東北への旅 10 御所野遺跡 1



5月20日、世界遺産、御所野遺跡に行きました。

御所野遺跡は「北海道・北東北の縄文遺跡群」

の構成資産の一つとして2021年7月に世界遺産に登録されたそうです。




こちらの遺跡は岩手についてから主人がパンフレット等で知って、ぜひ見にいきたいと言っていた場所です。

縄文時代、文化に興味があるようですニコニコ


入り口がいいですね!

まさにこれから縄文時代にタイムスリップするみたい!ひらめき




長い橋の通路になっていますあんぐり




入り口には案内板がありました。

広い公園になっているのですね。



さあ、縄文時代へ!







下の様子もみえますね。

このエリアは行かれるのかは分かりませんが、なにやら不思議な形。




縄文公園に到着です。




この日は雲も多かったのですが、わりとお天気も良く、とても気持ちの良い日でした。




案内板にもあったように広い敷地に復元された住居群が点在しています。


まずは広い芝生公園の様子。

緑の芝生が綺麗ですニコニコ







最初にこちらの比較的大きな住居を見学しました。





中はかなり広いです。




しっかりした造りあんぐり






このような感じで点在しています。








公園の詳しい説明。


住居などは東むら、中央むら、西むらに分かれています。
最初の写真の家は東むらの家です。
東むら、中央むら、西むら、の順に見学していきました。



来る時に渡ってきた橋は、きききのつりはし、という名前なのですねひらめき









実際にこの地で遥か昔に縄文時代の人々が暮らしていたと思うと、やはり不思議な気がしますし、同時にその時代の景色、人々の暮らしを思い描いて歩いていました。





こちらは確か博物館の奥の方にある展望所からの景色だと思います。



最後に御所野縄文博物館を見学しました。





つづく