Nancyのブログ -122ページ目

日々草



おはようございます。


玄関の日々草、元気に咲いています。


6月にパンジーから日々草に植え替えました。




いつもは円形の大きな鉢には3株ずつ植えていましたが、大きくなるので今年は2株ずつにしてみました。



玄関側の他にも玄関右横、左横の花壇や鉢、お庭の花壇にも植えました。


やはり、赤やピンク、濃いピンクなどの色合いは、パッとあたりが明るくなりますピンクハート



東北への旅 仙台 2 仙台城



5月24日、仙台城跡に向かいます。

案内板を見て道順を確認ニコニコ

本丸跡に行く道はいくつかあると思いますが、とりあえず近そうな道を指差し




仙台博物館の近くを通ったりして、巽門跡に来ました。





さらに上へ



途中にこちらの案内板が!

天然記念物「青葉山」なのですね!あんぐり

しかも東北大学植物園とのこと。




さらに上へ

本丸北壁石垣にきました。



綺麗な形!




こちらの鳥居を通って階段を上がっていくと





仙台城跡

大広間の遺構表示。



このような形で建っていたのだと交互に眺めながら。




巡っていきます。




やはり伊達政宗公の像が見たいです!



颯爽たる姿!




色々な角度から。




仙台の町は!



未来の杜せんだい2023の会場が見えますねひらめき




写真と見比べつつ。




明治時代の図と比べつつ。





昭忠碑

東日本大震災時、塔の上にあった鵄の像が落ちてしまいました。

修復後、安全を考慮して、今度は基壇上に設置されたそうです。







間近に見る鵄の像は大きく羽ばたき迫力のあるものでした。


このあと、写真はないのですが、大広間の遺構近くにあった仙台城見聞館を見学しました。



帰り道、木々の中に埋もれるようにあった石垣を見つけたり、





昔の石垣も好きなので、すぐ目が行きます。


大震災の被害はやはり石垣にも。







下の方に降りてきました。





仙台市博物館。仙台城三の丸跡にあります。

現在は大規模改修工事の為、休館中で、令和6年4月に再開館予定との事。



つづく



白い小さなお花 カラミンサ ネペトイデス



おはようございます。


今日のお花は宿根草のカラミンサ・ネペトイデスです。


このお花の事は知らなかったのですが、偶然ホームセンターの園芸コーナーで見つけました。


見つけたのは、端の方にあったセールコーナー。

葉が枯れ始めた苗や、お花が終わってしまった苗や、多分まだこれから咲くだろうに少し萎れてしまっている苗などが置かれていました。

その中に見つけた苗の1つがこちらのカラミンサ・ネペトイデスでした。

まだ小さめで葉もあまり元気がありません。


全部は購入出来ないので、こちらの苗ともう2つの苗を買いました。


購入後に鉢に植え付けてから、しばらく日のよく当たる場所に置いておいたら綺麗に咲いたのでひらめき玄関先に飾りました。

7月5日の様子です。




小さいお花が可愛らしいですねひらめき






東北への旅 仙台 1




5月23日、陸前高田市を夕方出発して向かったのは仙台市です。


ずっと窓から外の景色を眺めていました。

高速道路からの景色に震災での被害を重ねつつ、今は穏やかな海に更なる復興の願いを託します。






仙台での宿泊は仙台国際ホテルです。


すでにかなり遅く、夜の8時30分くらい。


ロビーは静かです。




ホテルのお部屋。




窓から眺める仙台の街。


私もですが、特に主人が前から仙台に一度は訪れてみたいと言っていたので、今回の東北への旅には外せない都市でした。


お夕食は道の駅高田松原で購入した五目ふかしをお部屋で頂きました。

本当はホテルにチェックインする時、一旦部屋に行ってから外へ何か買いに行こうと主人は言っていたのですが、五目ふかしだけでいいという事に。

疲れていて外へ出るのが面倒になったのもあります。

美味しい五目ふかしを頂いてから、しばらく2人で陸前高田でのことを話していました。






次の日の朝のお食事はビュッフェでした。

こちらのプレートは主人の方。

あら、朝のミルクがありませんねひらめき


右側のは牛タンカレー!

こちらのホテルオリジナルのカレーのようです!

まだまだたくさんお品はありましたが、全部は頂けませんものねニコニコ





こちらは私のプレート。

やはり牛タンカレーは外せませんひらめき





雲は多いけれど、晴れ間も見えて気持ちの良い朝。





仙台の街を車は走ります。




仙台は当初2泊を予定をしていたのですが、八幡平での宿泊を急遽増やしたので、今回は1泊に変更となりました。

その結果、仙台では仙台城が1番のメインですひらめき


仙台城の近くを流れる広瀬川を渡ります。

この橋は大橋だと思います。




仙台城の近くのパーキングに駐車しようと思っていたのですが、この日ちょうど、仙台城の隣で4月から開催されていた第40回全国都市緑化仙台フェア、未来の杜せんだい2023の会場でイベントがあった為に、かなりの通行規制がかかっていました。

警備員の方もたくさんでていて、迂回しなくてはならなかったのです。

背広姿の係の方もいました。

かなり厳重な警備体制⁉️


教えてもらったように走って行ったのですが、なんだかよく分からなくなり、パーキングは見つからず…

なんと、また元のところへ戻ってきてしまいました!


仕方がないので、さらに進み、別のスタッフの方に聞いたら仙台国際センターの裏手の方に大きな駐車場があるとの事。

行き方を詳しく教えて頂き、また大橋を渡って進んで先程の仙台城の方へ行きました。


ところが、またちょっと迷い悲しいそれでもめげずに

ウロウロしていたら、偶然ですが、東北大学周辺に来ました!




まあ、東北大学も一部見ることが出来たからいいかなひらめきなんて思いつつ走っていました。

どうやら曲がるところをうっかり通り過ぎてしまったようでした。



仙台国際センター裏側にある仙台国際センター駅の駐車場に無事着きました!




広い駐車場!



こちらはせんだい青葉山交流広場。

とても見事な花壇がお出迎えひらめき




目にも鮮やかなお花達ピンクハート




ビオラもいっぱいハートピンクハートイエローハート




国際センター駅ひらめき





駅前には素敵なパネル!



メダリストパネルです。

羽生結弦さん




こちらも!





そして荒川静香さん。




駅前には未来の杜せんだい2023の案内板がありました。


仙台城はその会場の隣なので分かりやすくて助かります。


と、駅前にも背広姿の係の方がいらして、通る方に説明していました。


私達もお話を聞いてみたら、なんとこの日、秋篠宮佳子内親王がこちらの未来の杜せんだい2023の会場で植樹をされるとの事!あんぐり

ちょうどこれから植樹される時間帯になるようなのです!

だから通行規制やかなりの警備体制となっていたのですね!




桜の小径を歩いて




会場前の道路のところに来たら、会場外の道路側の歩道にたくさんの人が集まって会場内を見ていたので、つい私達もそちらに行ってみると、





なんと、ちょうど佳子内親王が植樹会場に入られたと言うではありませんか!


アップして撮っていますが、やはり他の皆さんもスマホを掲げて撮っていますひらめき





あっ!ちょうど植樹を終えて歩いて来られるところ!




白いスーツ姿です。




そちらにいらした皆さん、皆会場の入り口側に場所を移動して、しばらくしてからお帰りになられる佳子内親王のお見送りをしていました。


つづく











床の間の一輪挿しシリーズ カサブランカ



おはようございます。


久しぶりの床の間の一輪挿しシリーズニコニコ


カサブランカ、お仏壇だけでなく床の間にもいけました。




美しい姿にうっとりでした。


今、写真を載せて花壇にたくさん咲いてくれた様子を思い出していますピンクハート


昨日は急な豪雨にビックリでしたが、今日は朝からやはり暑いです泣き笑い

お互い気をつけて過ごしましょう!